ドライブスプロケットを交換してみた。
14Tから15Tへ。
最初楽天で2022年4月30日に注文したものの、5月9日に下記の案内
> ご注文頂きました商品【ザム XAM フロント スプロケット 428/15T 88年以降 ホンダ スチール C3108-15 HD店】は、メーカーより欠品のため、納期が【2022年8月下旬】と回答がございました。
そのため同製品を同日9日にAmazonに注文したところ、 10日に配送された。
なんのこっちゃ!楽天!
なんですが、そのあとすぐ東北ツーリングなどに出かけ、気が付いてみたら1年経っていた。
今回19948㎞走行し、チェーンの調整も必要になったため、この部品も2023年5月1日に交換した。
1年前であったら6速ほしいなんて思っていたが、逆に1年乗ると、ギアチェンジのわずらわしさから解放されるので、5速のままでいいと感じるようになっていた。
そういえば、RVF750の8時間耐久仕様は5速だったとか。
レース中のライダーの負担を減らす措置であるが、ForceV4ならでは。
もちろんCB200XはV4ではありませんが、それでもギアチェンジの回数を減らせるのはありがたいに越したことはない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます