①初期投資費用を抑える(というか 金がないから)とか利便性で リース機材を入れる。
これ、使用頻度が低いと かなり割高。例えばカラーコピー機、不便でも コピー屋に注文出した
ほうが安い場合もある。またインクジェットタイプならA3サイズまでOKの 廉価品が出ている。
②いろんな業務用ソフトの場合。専門性の高いものは 購入コストも高い。だから 導入に際しては
類似ソフトの徹底比較をして、ニーズに即したものを入れないと、二重に買うハメになる。めったに
使わない場合、使った時だけ使用料金がかかるタイプもあるが こういうのは大抵年会費が いる。
③いろんな団体や決済システムに加入する、あるいは 加入させられる。
しかし、ほとんど活用・参加してない、入っていることも忘れている。
大抵の場合 年会費などが必要だが、口座からの自動引き落としだと いつの間にか引かれてる
ことが多い、事前に継続加入の確認・引き落としのお知らせをするところは 良心的だが・・・。
よく整理して、本当に有用なものだけ残して 他は脱退しよう。ヤフーなどもオークション参加の
ためには会費を毎月支払う必要があるが、相当な収入になっているらしい、でも そのメリットを
受けている会員は どれくらいいるだろうか?安いから まあいいやと 全く活用していないのに
そのままにしている人が 多いだろう(私もその一人)。
④クレジット決済の手数料、分割払いの場合に 意外に大きい手数料がかかる場合がある。
条件を良く確認しよう、特価が特価でなくなる ことだって あるんだから。