東京都江戸川区に本社を置くセメント輸送会社T運輸の労働者は、昼夜連続で大型トラックでセメント輸送に従事し、月間総労働時間が550時間に達することもある長時間労働。いつ重大事故が発生しても不思議ではない。
車の中で仮眠をとり、何日も家に帰れず、風呂にも入れない。残業代は一切払われておらず、完全歩合制のため、人の2倍以上働いても年収300万円台。最低賃金以下の月もある。 社会保険(健康保険・厚生年金)は未加入、有給休暇もなく、事故を起こせば全額賃金から差し引かれる。違法・脱法行為のオンパレードだ。
歩合給の割合も徐々に減らされ手取り賃金は下がり、今度は償却制(持ち込み)になってくれと提案する有様。逆らえば怒鳴られ、クビになることが怖いのでみな黙ってしまう。究極の奴隷労働といってよい。
怒った労働者が建設、セメント・生コン労働者で組織する連帯ユニオンに加入。
3月2日に加入通告と団体交渉申し入れを行った。
社長は当初興奮し、組合役員を突き飛ばすなどしたが、団体交渉に応じることを確認した。
このようなセメント輸送労働者の実態は、このT運輸だけではなく、広く蔓延している。これは、ゼネコン(総合建設会社)の資材買い叩きと、セメントメーカーの安売り合戦の中で、輸送コストが大幅に切り下げられ、下請け輸送の現場では、残業代を支払えない、社会労働保険から離脱する輸送会社が続出している。
比較的高い労働条件がある元受け輸送会社は、人員削減をおこない車両を減らして、夜勤や残業にかかる仕事は違法状態の労働条件の下請け輸送会社にまわす。そして際限のない長時間労働が発生する。
この状態は建設現場でのコスト削減競争とセメントの乱売に原因がある。
T運輸の責任では、これらの問題は解決できない。
セメントメーカー、元請運送会社の責任でコンプライアンス(法令順守)を確立させる運動が必要だ。
過労死基準をはるかに上回る長時間労働や残業代の不払いなど、労働諸法に違反するような雇用・労働条件ではなく、過積載運行をしなくても、経営が成り立つ運賃をセメントメーカー、元請輸送会社は保障すべきだ。(中塚)
*償却制(持ち込み)は、会社名義の車両を労働者自身に車両代金、燃料代、高速代、修理代、車検費用などの経費を払わせ、個人事業主を偽装して残業代を支払わず、社会労働保険をかけずに働かせるシステム。会社は売り上げの中なら一定の割合で手数料などを確保し、必ず利益が上がるという都合のよいシステム。営業ナンバーの運送では、事業法上禁止されているナンバー貸しの違法行為。
車の中で仮眠をとり、何日も家に帰れず、風呂にも入れない。残業代は一切払われておらず、完全歩合制のため、人の2倍以上働いても年収300万円台。最低賃金以下の月もある。 社会保険(健康保険・厚生年金)は未加入、有給休暇もなく、事故を起こせば全額賃金から差し引かれる。違法・脱法行為のオンパレードだ。
歩合給の割合も徐々に減らされ手取り賃金は下がり、今度は償却制(持ち込み)になってくれと提案する有様。逆らえば怒鳴られ、クビになることが怖いのでみな黙ってしまう。究極の奴隷労働といってよい。
怒った労働者が建設、セメント・生コン労働者で組織する連帯ユニオンに加入。
3月2日に加入通告と団体交渉申し入れを行った。
社長は当初興奮し、組合役員を突き飛ばすなどしたが、団体交渉に応じることを確認した。
このようなセメント輸送労働者の実態は、このT運輸だけではなく、広く蔓延している。これは、ゼネコン(総合建設会社)の資材買い叩きと、セメントメーカーの安売り合戦の中で、輸送コストが大幅に切り下げられ、下請け輸送の現場では、残業代を支払えない、社会労働保険から離脱する輸送会社が続出している。
比較的高い労働条件がある元受け輸送会社は、人員削減をおこない車両を減らして、夜勤や残業にかかる仕事は違法状態の労働条件の下請け輸送会社にまわす。そして際限のない長時間労働が発生する。
この状態は建設現場でのコスト削減競争とセメントの乱売に原因がある。
T運輸の責任では、これらの問題は解決できない。
セメントメーカー、元請運送会社の責任でコンプライアンス(法令順守)を確立させる運動が必要だ。
過労死基準をはるかに上回る長時間労働や残業代の不払いなど、労働諸法に違反するような雇用・労働条件ではなく、過積載運行をしなくても、経営が成り立つ運賃をセメントメーカー、元請輸送会社は保障すべきだ。(中塚)
*償却制(持ち込み)は、会社名義の車両を労働者自身に車両代金、燃料代、高速代、修理代、車検費用などの経費を払わせ、個人事業主を偽装して残業代を支払わず、社会労働保険をかけずに働かせるシステム。会社は売り上げの中なら一定の割合で手数料などを確保し、必ず利益が上がるという都合のよいシステム。営業ナンバーの運送では、事業法上禁止されているナンバー貸しの違法行為。
当該組合員の母親の葬儀会場まで乗り込み、脱退を強要しようとしたが、居合わせた支部組合員に阻止され未遂に終わる。しかし、阻止した組合員に暴行を加え障害を負わせ、実行犯2名が逮捕・起訴されました。
一方会社は、違法な労働条件を是正するため就業規則を改定するため、組合と協議することで合意。
組合つぶしと、組合員への暴行事件についても所在を要求しています。
奴隷状態を脱するために組合に加入したら、やくざまがいの人物を使って脱退強要。果ては暴力事件。現代の奴隷労働の一端を示す典型的な事例です。これは決して例外ではありません。
組合も残業代を計算し直し交渉する予定です。
ゼネコンも、セメント会社も、運送会社も、束になって搾取をするつもりだ。
何人の犠牲者が出たことか。
多くの命を喰らって生き延びる企業こそ本当の悪だ。
運送業界の労働者の皆さん、応援致します。一緒に立ち上がりましょう!
月間総労働時間が550時間って・・・いつ死んでもおかしくない数字です、悲痛です。
「トラックドライバーも眠れない」じゃないですか・・・!
ひどい職場ですね従業員の人たちは何年も働けないのでは。これでは事故なんか減らないし、なにより寝る時間すら無いじゃないですか。それでは中塚さんがんばってください。