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第8回阪急トラベルサポート団体交渉報告

2007年10月12日 10時24分29秒 | 添乗員・旅行業界
阪急トラベルサポート東京 上田支店長表明
<阪急交通社と阪急トラベルサポート両社は、今回の三田労基署の是正勧告を重く受け止め、現在、両社で協議しつつ是正勧告指導に従う方向で真摯に取り組んでいます。具体的には10月25日の労基署への回答日まで時間を頂きたい。>


全国の添乗員の皆さん!
阪急交通社で働く全ての添乗員の皆さん!
阪急トラサポの添乗員の皆さん!

昨日10月11日午後6時から団体交渉が開催されました。会社側は上田支店長ら5名、労組側はHTS支部塩田委員長はじめ5名と東部労組本部長崎副委員長、菅野書記長、須田役員の計8名でした。

最初に、一番の重要問題である「10月1日の三田労働基準監督署の是正勧告」について、上田支店長から「阪急交通社と阪急トラベルサポート両社は、今回の三田労基署の是正勧告を重く受け止め、現在、両社で協議しつつ是正勧告指導に従う方向で真摯に取り組んでいます。具体的には10月25日の労基署への回答日まで時間を頂きたい。」との表明がありました。また、今は詳細を発表できないとしながら「労働時間」「残業代」「有給休暇の付与」「休日」「深夜手当て」なども実現の方向で検討しているとのことでした。

私たちは、世の中には未払い残業代で追及されたとたんに、「賃金」や「日当」を下げるなどの姑息な手段を取る会社もあるが、今回、そのような愚かな事をしたら今度こそ旅行業界は社会からも行政からも袋だたきに会うので絶対にやめて欲しいと申し入れました。会社は「あり得ない。そんなことをするはずがない。是正の意味がなくなる」とはっきりと答えました。

また、私たちは、阪急交通社と阪急トラベルサポートとして、JATAやTCSAなど業界全体への働きかけが絶対に必要ではないか、添乗員全体の社会的地位の向上が必要だと意見を述べました。会社は「その通りです。当然、阪急交通社・阪急トラサポとして旅行・派遣業界全体に働きかける。決断が必要」とのことでした。

同時に私たちは、雇用保険など社会保険加入も行政から是正指導が出てマスコミで取り上げられてから動くのではなく、先に労使間の協議で解決すべきだと今までの会社の姿勢をあらためるよう再度求めました。

アンケートについての支部の要求を提出しました。
①添乗の業務から「アンケート」は一切なくすべき。やるのであれば派遣先が独自にハガキ形式等でパンフに入れるなどでやるべき。
②「匿名のアンケート」を理由とする添乗員への様々な不利益な取り扱いや日当などの労働条件の一方的不利益変更は一切中止すること。原則「実名アンケート」にすべき。
そもそも「匿名のアンケート」で添乗員への人格攻撃や査定や反省文要求や賃下げなど、訴訟になったら会社は負けるのは目に見えている。「匿名による添乗員への非難・批判・査定」は卑怯であるし、添乗員への不当な人格攻撃となっている現状がある。「2ちゃんねる」のコメントを理由にして、人を攻めていいのか。添乗員を怯(おび)えさすパワハラ・セクハラでもある。
人格ある添乗員を批判・非難するのであれば「匿名」は受け付けるべきでない。「実名」で行うべきであり、その場合も添乗員の言い分や反論できるシステムがきちんと保障されていないとおかしい。
今後、東部労組組合員に対して「匿名のアンケート」を理由にしたパワハラや一方的労働条件の不利益変更があった場合はどんな些細なものでも訴訟も含めて断固争う。
③組合員の労働条件の変更については、労使協議を通じて行うこと。一方的査定は絶対認めない。まして「匿名アンケート」などの査定は論外で認められない。
以上3点を要求しました。会社は早急に検討するとの回答でした。

その他諸要求への会社からの回答は
パス内の走行中の立ち上がっての車内販売と集金は国内・海外とも一切禁止とする。
空港から明細書は会社がエアサーブに直接送る(10月下旬から実施)。
パスポートの増刷代は会社負担とする方向で検討中。
違法ガイドはやらせない。現地からでもすぐに知らせて欲しい。
打合せ日は希望者には3日前への変更も認める。
スーツケース購入への補助は、業者と交渉中との前向きな回答でした。
それ以外は検討中とのことでした。

10月25日の労基署への回答前後に必要であれば労使間で協議の場を持つことが確認されました。
次回団交は11月1日です。

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6 コメント

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Unknown (Unknown)
2007-10-12 11:18:34
すごい!
やりましたね。
どんどん改善されてって、涙がでそうです。
組合の皆さん、ありがとうございます。
返信する
大切なのは? (Unknown)
2007-10-13 17:58:41
会社側が、はたして、添乗員を守るつもりがあるのかないのか?今までトラサポがして来た事は、いかに古い人達を切り捨てて安く人を使えるのかばかり。
そして置き去りにされて来た人として一番大切なはずの心の問題。今まで言われてきたのは、お客さんの事だけ。添乗員はなにを言われても良かったし、何をされても良かったのです。変な話、死んだって、ね。でも、闘わなくては何も得られない。一人一人がその自覚をもたなくてはいけないのでしょうね。時代は変わって行ってます。ただ流されていては、決して、良い結果にはならないと思います。現に、私たち添乗員の状況がここまで悪くなったのを見れば、今更、議論の余地もないでしょう。ただ流されて行ってれば、もっともっと悪くなったでしょう。皆で、声を上げ、そして、行動しましょう。そして、逃げないで、考えましょう!これは、他ならぬ、私達のことです!自分のこと!なのですから!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-13 20:34:03
そうですよ。議論の余地も有りません。
病気になっても補償もない、今まで奴隷のように扱われて、粗末に人間らしく扱われなかったことは、添乗員自身がもう身にしみているはず。
誰かが変えてくれると思うより、自分で行動すればもっと速く、業界は変ります。

今まであきらめていた添乗員さん、あなた方はこの仕事が一番大好きなはずです。ですから何年も出来たと思います。
今確実に本当に現実に変りつつあるんですから、声をあげましょう。より速く普通の状態に戻すために(今までは明らかに異常しょう?)

返信する
Unknown (チェリー)
2007-10-14 00:51:13
久しぶりに記事を拝見しました。
アンケートの件につぃての改善案にはすごく賛成です。
私も先日のツアーで「やや不満」を一部もらい逆切れするほどの的外れの批判でその日一日どんよりしましたよ。
それも匿名。
気にすまいと思ってもやっぱり傷つきますよね。

さらに腹が立つのはそんな的外れの「やや不満」でも自分のランク、そしてギャラにかかわるって事。

これってどうなんでしょうか??

かと言ってそんな「わかってない客」に振り回されることはもちろんされたくない。

このストレスの悪循環なんとか断ち切りたいものです。

アンケートは後送り、そして匿名の「やや不満」と「不満」についてはカウントしないで欲しいですよね。
返信する
三田労働基準監督署の是正勧告・指導の全文 (大阪の添乗員)
2007-10-16 18:10:05
三田労働基準監督署是正勧告全文
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/8bcacd2f8fa07ca78e9e371d9c30636a
を印刷・コピーして日本中の添乗員に知らせよう!

このブログも知らせよう!

全員に知らせよう!

自分のブログ・ホームページに転載しよう!

添乗員の声が地鳴りとなり、旅行業界を覆い尽くすまでしつこくしつこく知らせよう!

HTS支部に続こう!

今度こそ絶対に絶対にあきらめない!
返信する
さすが! (こなん)
2008-02-02 18:31:52
みなさん!本当に頑張って頂いてるんですね!私も本当にそう思います。議論する問題ではなく、当たり前のことですよ。。。みんな議論の席に座る前に添乗して、(数回ではなく)どれだけ大変か、将棋の駒の様な扱われ方をきちんと判った上で来ていただきたいと思います。所詮他人事、しぶしぶ話し合いの場に座ったとしても、ぬかに釘・・・本当に腹立たしさばかりです。意味のないアンケート、振り回された挙句不満だとか、ワガママが通らなければ添乗員がボロクソに書かれ、本当に怒りと何故?こんなことまで書かれないといけないのか?との疑問に悩まされます。ほとんど添乗員の意見は反映されず今はどうせねえ・・・・と投げやりのまま添乗を続けています。このような現場の声を直接声に出して訴えて下さりありがたくおもいます。ぜひ!これからも負けじと頑張ってください
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