はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

MonsterHunterRiseS日記 2023/5/11 その38 狂化という選択

2023-05-11 | Monster Hunter Rise Sunbreak

狂化

疾替えの書「蒼」に切り替えると、体力が全て赤いゲージとなり徐々に減少。

赤いゲージが残っている限り、ダメージを受けても力尽きない。

Lv.2 必須。

赤ゲージ減少速度が、やや遅延。

 

奮闘

体力の赤ゲージが長い程、会心率と属性攻撃力が上昇。

Lv.3 必須。

属性値&会心率+20%、スタミナ減少無効。

 

渾身

スタミナゲージを満タンで維持していると、会心率が上昇。

Lv.3 他スキルとの調整次第。

会心率・弱点特効Lv.3 +50%、奮闘Lv.3 +20%、残り30%。

 

鋼殻の恩恵

Lv.3 水と氷属性値1.1倍と体力最大値まで自動回復。

Lv.3 必須。

 

業鎧・修羅

疾替えの書「朱」使用中、防御力減少、攻撃力上昇。

疾替えの書「蒼」使用中、耐性値減少、属性値上昇。

Lv.3 必須。

耐性値減少-50 属性値1.2倍。

 

 

狂化のデメリット

このスリップダメージは、敵の攻撃を受けてしまうと減少速度が加速してしまう。

一応、疾替えすれば、加速してしまった速度をリセットできるけれど

敵から被弾しない攻防力が求められるので、そこが不慣れとなると

管理に気を取られ過ぎることとなり、狂化のメリットを半減させてしまう

どころか、意味をなさなくなってしまうなんてことも。

 

まぁ、のんびりスタイルの私には、合わないかなぁ。

若い頃なら飛びついたでしょうけどねヽ(>∀<)ノ

 

 

 

鬼火纏

Lv.3 モンスター怒り時に自動で鬼火やられを発症する。

Lv.3 必須。

 

災禍転福

状態異常や属性やられを解除すると30秒間、攻撃性能が上がる。

Lv.3 他スキルとの調整次第。

攻撃力+18、属性値+4、状態異常蓄積値1.15倍。

 

 

こちらも忙しそうで合わないかなぁ。

 

 

 

炎鱗の恩恵

Lv.2 火属性攻撃値と爆破蓄積値1.1倍。

Lv.2 必須。

 

鋼殻の恩恵と炎鱗の恩恵は、使いたいかな。

 

 

 

※ 駄文

より複雑な操作を使いこなせるようになると強さが飛躍する。

それは、身に染みる程、理解している。

実際、Guild Wars 2では、ピアノなんて揶揄されるぐらいの操作性で

今まで何とか少なからず、多くの古参熟練層と楽しんできたし

初心者や不慣れな層をサポートしてきた。

 

が、しかし

脱力持病持ちで年寄りの爺ちゃんにはね

もう、厳しいのよ・・・

やっぱりね、コロナを患ってからは悪化の一途でねぇ。

 

と、弱音を吐いていても、どんよりしていくだけなので

自分なりのやり方を模索していくしかない。

根本的に合わない大剣を馬鹿みたいに使い続けているのも

そこらへんが理由。