はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

MonsterHunterRiseS日記 2023/5/14 その42 捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

2023-05-14 | Monster Hunter Rise Sunbreak

ようやく、ハンマー用の装備が一段落つきましたので

次は、大剣装備の調整をすることに。

 

とはいえ、抜刀大剣の装備は、ほぼ完成しておりますので

あとは、ひたすら、ひたすら、練習するしかなく・・・

するしかなく・・・しかなく・・・

・・・

 

抜刀大剣くんの愚痴

古龍さまとかさぁ、希少種さまとかさぁ

ずっと、ずっと、ずぅぅっと、俺様のターン!!!

なんだよねぇ・・・

手加減知らないっていうかさぁ、空気読めないっていうかさぁ

こるぅさまなんて罠効かないとか、ありえないよねぇ、さ~い~あ~く~

威糸呵成の構えすると、まるで読んでいたように攻撃止めるしさぁ

真溜めすると肝心の二撃目にばっちりカウンター被せてくるしさぁ

意地悪過ぎぃ!!!

 

さぁ、迷える子羊よ、もう嘆くことはありません。

カウンターという悪夢から目を覚まし

流斬り連携&ハンティングエッジという

光の道を突き進むのです!!!

信じるものは、救われます。

全能なる神、ハイパーアーマー様によって。

 

威糸呵成の構えを捨てるという選択。

結構、戦えますよ。

ただ、属性装備を揃えるのが、ちょいと大変・・・

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/14 その41 ★溜め勇属性ハンマー用武器

2023-05-14 | Monster Hunter Rise Sunbreak

百竜装飾品の選択次第で使う武器の選択も変わってくるわけですが

①スロで使いやすく、好みで絶撃竜珠を選択。

 

火・水・雷・氷・龍、各々属性へ対応できるよう5本用意し

スロット拡張Lv.4まで解放し、攻撃力Lv.1&属性Lv.5強化状態。

今後は、マスターランクと傀異研究レベルを上げながら

スロット拡張と属性強化を続行。

 

入れ替え技は、これで固定。

 

 

 

※ 余談

雷神龍の猛触手、なっかなか出なくて調べてみましたら・・・

てっきり手を破壊すればいいかと勘違いしてましたが

背中なんですねぇヽ(>ω<)ノ

 

御客さ~ん、痒いのは、ここらへんですか~ヽ(>ω<)ノ

 

ふぅ、出た出た。

 

50分かけても倒せなかった、あの頃が懐かしい~♪

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/13 その40

2023-05-13 | Monster Hunter Rise Sunbreak

MR157の時点における溜め勇属性ハンマー用防具の私的スキル構成。

 

更新済みのため削除。

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/12 その39 いろいろ停滞中

2023-05-12 | Monster Hunter Rise Sunbreak

属性強化Lv.4の素材「傀異化した重骨」を集めるのにアオアシラLv.101以上を3連戦。

 

属性強化Lv.4の素材「傀異化した浄濃血」を集めるのにダイミョウザザミLv.101以上を5連戦。

 

属性強化Lv.4の素材「傀異化した重殻」を集めるのにショウグンギザミLv.101以上を4連戦。

 

これで、ようやく

スロット拡張Lv.3

攻撃力Lv.2&属性Lv.5 もしくは 攻撃力Lv.3

まで全所持武器の強化が完了ヽ(>∀<)ノ

疲れまひた・・・

 

折角、ここまでやった全ハンマーの属性強化なんですが

防具のスキル構成が物理寄りなため、上手く活かされてませんヽ(>ω<)ノ

ので、早々に新調したいのは、山々なのですが・・・

 

キタわぁぁあああと一瞬思ったものの

思いっ切り、物理寄りやん・・・

肝心の護石が、ち~っとも出来ません・・・

 

泡て・・・

 

そして、遂に

護石作成のための素材が超絶不足して、停滞気味に・・・

泣きたい。

 

現装備、最後の強化。

これでスロットが開いてくれれば・・・

 

仕方ないので、粛々と傀異化素材を集めることに。

 

獣系で頭部しか弱点が無いとか、やりづら~いヽ(>ω<)ノ

ただ、オオカミ君は、まだいい。

罠が効きますから。

 

問題児 その1、遂に登場。

 

頭部しか弱点が無いから、懐に潜り込む戦法だと厳しい。

もちろん、古龍だから罠も効きません・・・

面倒くせぇぇえええ!!!!!

 

今のぐだぐだ状態が、もろに反映された感・・・

 

鋼龍さまとマガド君とゴリポン君は、実は良い子。

 

問題児、その2。

怒らせると面倒くさいし、怒らせないと弱点が露わにならないっていう・・・

 

問題児、その3

銀火竜くん「俺、この石頭が自慢なんだ!!!」

 

さて、どうしよう・・・

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/11 その38 狂化という選択

2023-05-11 | Monster Hunter Rise Sunbreak

狂化

疾替えの書「蒼」に切り替えると、体力が全て赤いゲージとなり徐々に減少。

赤いゲージが残っている限り、ダメージを受けても力尽きない。

Lv.2 必須。

赤ゲージ減少速度が、やや遅延。

 

奮闘

体力の赤ゲージが長い程、会心率と属性攻撃力が上昇。

Lv.3 必須。

属性値&会心率+20%、スタミナ減少無効。

 

渾身

スタミナゲージを満タンで維持していると、会心率が上昇。

Lv.3 他スキルとの調整次第。

会心率・弱点特効Lv.3 +50%、奮闘Lv.3 +20%、残り30%。

 

鋼殻の恩恵

Lv.3 水と氷属性値1.1倍と体力最大値まで自動回復。

Lv.3 必須。

 

業鎧・修羅

疾替えの書「朱」使用中、防御力減少、攻撃力上昇。

疾替えの書「蒼」使用中、耐性値減少、属性値上昇。

Lv.3 必須。

耐性値減少-50 属性値1.2倍。

 

 

狂化のデメリット

このスリップダメージは、敵の攻撃を受けてしまうと減少速度が加速してしまう。

一応、疾替えすれば、加速してしまった速度をリセットできるけれど

敵から被弾しない攻防力が求められるので、そこが不慣れとなると

管理に気を取られ過ぎることとなり、狂化のメリットを半減させてしまう

どころか、意味をなさなくなってしまうなんてことも。

 

まぁ、のんびりスタイルの私には、合わないかなぁ。

若い頃なら飛びついたでしょうけどねヽ(>∀<)ノ

 

 

 

鬼火纏

Lv.3 モンスター怒り時に自動で鬼火やられを発症する。

Lv.3 必須。

 

災禍転福

状態異常や属性やられを解除すると30秒間、攻撃性能が上がる。

Lv.3 他スキルとの調整次第。

攻撃力+18、属性値+4、状態異常蓄積値1.15倍。

 

 

こちらも忙しそうで合わないかなぁ。

 

 

 

炎鱗の恩恵

Lv.2 火属性攻撃値と爆破蓄積値1.1倍。

Lv.2 必須。

 

鋼殻の恩恵と炎鱗の恩恵は、使いたいかな。

 

 

 

※ 駄文

より複雑な操作を使いこなせるようになると強さが飛躍する。

それは、身に染みる程、理解している。

実際、Guild Wars 2では、ピアノなんて揶揄されるぐらいの操作性で

今まで何とか少なからず、多くの古参熟練層と楽しんできたし

初心者や不慣れな層をサポートしてきた。

 

が、しかし

脱力持病持ちで年寄りの爺ちゃんにはね

もう、厳しいのよ・・・

やっぱりね、コロナを患ってからは悪化の一途でねぇ。

 

と、弱音を吐いていても、どんよりしていくだけなので

自分なりのやり方を模索していくしかない。

根本的に合わない大剣を馬鹿みたいに使い続けているのも

そこらへんが理由。