はぐれぐも

日記 (´ー`)ノ

情報ブログなどではございません。
ただの落書き帳です。

MonsterHunterRiseS日記 2023/5/10 その37 延々と傀異化素材集めと武器強化

2023-05-10 | Monster Hunter Rise Sunbreak

武器スロット拡張Lv.3の素材「傀異化した厚鱗」を集めるのにプケプケLv.101を3連戦。

プケプケの毒攻撃は、あまり気にならないうえに

ハンマーだと懐に潜り込んでフルボッコできるから気楽ですねヽ(>∀<)ノ

 

属性強化Lv.2の素材「傀異化した堅竜骨」を集めるのにボルボロスLv.101を3連戦。

本当、頭硬い!!!ヽ(>ω<)ノ

終始、頭部を集中して殴り続けても

破壊する前にクリアになってしまうことが・・・

 

攻撃力強化Lv.3の素材「傀異化した凶殻」と

属性強化Lv.5の素材「傀異化した凶堅殻」を集めるのにゴアマガラLv.111を3連戦。

マント(翼)が大き過ぎて中が見えません!!!ヽ(>ω<)ノ

全裸でマントって・・・へ、変態だぁぁ!!!

 

攻撃力強化Lv.3の素材「傀異化した凶尖角」を集めるのにディアブロスLv.101を2連戦。

誰もが知る直線猪突猛進は、まったく怖くはないのですが

そこから、斜めへ一気に間を詰めて串刺し頭突きしてくるのが怖いですね。

 

属性強化Lv.3の素材「傀異化した爪」を集めるのにゴシャハギLv.71を3連戦。

属性強化Lv.5の素材「傀異化した剛爪」を集めるのにゴシャハギLv.101を3連戦。

アイスクローをバシャコンバシャコン殴り壊すのが、爽快だぁ!!!ヽ(>∀<)ノ

 

属性強化Lv.5の素材「傀異化した凶上鱗」を集めるのにタマミツネLv.101を3連戦。

ツルツル滑るぅぅうううヽ(>ω<)ノ

 

とりあえず、全所持武器の

傀異スロット拡張Lv.3まで と 攻撃力or属性強化Lv.3まで が完成ヽ(>∀<)ノ

& 属性強化Lv.5の素材集めも完了。

属性強化Lv.4の素材集めは、アオアシラ、ザザミん、ギザミんなので

のんびり息抜きできるかしらねぇ。

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/9 その36 慈悲

2023-05-09 | Monster Hunter Rise Sunbreak

まずは、爵銀龍さまより紅血玉を手に入れなければ!!!

 

開幕、小タル真溜めを仕掛けようとして小タルに吹っ飛ばされた図。

ヒノエさん「ほ、ほら、弘法も筆の誤りと申しますから!!!」

ちゃ「いつものことにゃ~」

 

いつものように、クロスカウンターで吹っ飛ばされた図。

 

爵銀龍さま「あまりにも不憫だから、くれてやる。」

わ~い、わ~・・・

泣きたい。

 

つ、次は、鋼龍さまと対決だ!!!

 

敵目掛けて真溜めを放ったと思ったら、その敵が後ろに居た。

な、何を言ってるか分からねぇと思うが

俺も何をしてるのか分からなかった・・・

ちゃ「いつものことにゃ~」

 

(((; Д ))  ゜ ゜ 

 

そ、そうだ!!! 俺たち、こうしてようぜ・・・

ちゃ「了解にゃ~」

 

鋼龍さま「あまりにも惨めだから、くれてやる。」

わ~い、わ~・・・

泣きたい。

 

あれ、鋼殻珠って、①スロットから入れられるんですね。

 

マガド君は暴れん坊過ぎるからハンマーで行きました。

 

葬銀のクーゲル、完成!!!ヽ(>∀<)ノ

 

ガランゴルムで試し撃ちしてみたところ

クリアタイムも体感的にも、ほぼ変わらず。

正業は、会心率を補う必要が無い分、他の火力スキルを盛れるだろうし

クーゲルは、会心率を補えば、今より格段に火力が上がるだろうし。

あえて言えば

正業は貫通1も速射で使えるのがイイ、クーゲルは④スロなのがイイ。

 

まぁ、まだ、MR124なので

何をどうこと言ったところで、ねぇ。

 

昨日からハンマー時に使ってるんですが

一度も発動してません・・・

うへぇ。

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/8 その35 傀異化素材集めと寄り道

2023-05-08 | Monster Hunter Rise Sunbreak

傀異強化による属性強化は、Lv.6からの上昇率が破格なんですね。

なるほろ。なるほろ。

Lv.6の素材は、Lv.161の特定モンスターから・・・かぁ。

とりあえず、ハンマーの属性強化もやっていくことに。

 

属性強化Lv.1の素材「傀異化した骨」を集めるのにアオアシラ8連戦。

なにしろ、火・水・雷・氷・龍、武器5本分の素材が必要なもんだから

やってもやっても足りませ~ん\(^o^)/

アオアシラは、Lvが91を超えてから骨のドロップ率が上がった感。

なので、91でロック。

どの敵もボウガンや弓で戦うと

親の仇ってなぐらい執拗に集中攻撃してくることがあるから怖いですねぇ。

反撃竜弾は、出始めの無敵時間が神な反面

敵に対して正面方向への避けだから、使いどころを見極めておかないと危なげ。

側面への前転回避は、軌道修正して追い打ちをかけられることもあるから

これまた、敵の攻撃を見極めておかないと危なげ。

 

おっ。

 

龍気変換、属性攻撃に利用せずとも耐性調整できるから便利ですね。

 

武器スロット拡張Lv.3解放の素材「傀異化した凶尖爪」を集めるのに

ヤツカダキ亜種Lv.111を5連戦。

対戦は、Lv.111からのドロップなうえにラージャンとの二択なので

結構しんどいですね。

ハンマーで絶好調な時でも15分そこそこ。

初見は、ライトボウガンで40分っていう・・・何か地獄でひた。

 

武器スロット拡張Lv.3解放の素材「傀異化した重牙」を集めるのに

ガランゴルムLv.101を3連戦。

近接より遠距離のほうが圧倒的に有利ですね、このモンスターは。

とはいえ、蛙になったんか!!! ってなぐらい

遠間から飛び跳ねて襲ってくることもあるので要注意なのは変わらず。

3戦目を終えたあたりで、ちょっと思い立ったので中断。

 

やはり、クーゲルの火力がどんなもんか気になり・・・

ただ、速射対応は貫通弾2だけですので

今のスキル構成だと最前線で弾が足りなくなるかしらねぇ。

 

いざ戦地に赴いても、いつでもテントで補充や交換、食事までできるってのは

すごく助かる優しいシステム設計ですねんヽ(>∀<)ノ

 

まぁ、とりあえず、作って試し撃ちしてみようかと

早々に爵銀龍さまに御相手していただくことに。

 

大剣は、翔蟲が余分に無いと始まらないヽ(>ω<)ノ

 

クロスカウンター使いとは聞いてないヽ(>ω<)ノ

絶好のチャンス時に吹っ飛ばされて倒れているとか・・・

自分で言うのもなんですが

大剣でのカウンターは、下手過ぎて笑えない・・・

見事なばかりにクロスカウンター受けまくるとか・・・

 

最後、小タル真溜めでフィニッシュだぜ!!!!!

ドカッ!!!

ヒノエさん「まぁ、なんてことでしょう とどいてませんわ!!! ウフフフ」

爵銀龍さま「おなごに笑われるとか、切ないのぉ・・・もう一回やってみろ」

大剣道、それは、ドMの道。

決して、人たるものが足を踏み入れてはならない

禁忌とされる道。

 

真面目な話、大剣は、昔の抜刀大剣全盛期と違って

ほぼ全てと言ってもいいぐらい敵の動きをきちんと把握しておかないと

快適・爽快とは一番程遠い位置にある武器だとは思いますので

熟練層でない限り、とても、おススメはできないかなぁ。

 

爵銀龍の紅血玉が出なくて手こずっているうちに

MR120となり、遂に、傀異克服クシャ先生のお出ましヽ(>ω<)ノ

さすがに、このレベルの古龍になんちゃって大剣で挑むのは怖いなぁ。

・・・

じゃあ、やらないと。

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/7 その34 大丈夫じゃなかった

2023-05-07 | Monster Hunter Rise Sunbreak

コツコツと傀異化素材を収集。

 

足らなくなった瑠璃原珠は、ヌシ・シリーズで集めることに。

お相手は、狐さんがいいかしらね。

まず、百竜夜行をクリアして、集会場の上位クエストへ登録。

 

必要数は18個・・・

5連戦ぐらいやれば出てくれるかしら。

 

一気に5個出てくれる時もあれば、1個も出ない時もあり

6連戦して23個ゲットだぜ!!!ヽ(>∀<)ノ

疲れたわぁ・・・

 

まだ、武器がRARE9かつ肝心の貫通珠IIが無いので火力が落ちるものの

まぁ、大丈夫でしょってな感じで

新調したライトボウガン装備の試し撃ちでガランゴルムのLv.101討伐へ。

案の定、ぐたぐだ・・・

攻撃力は足らないわ、回避は失敗しまくるわ・・・

 

今作のライトボウガンは、従来とは少々勝手が違っていて

対するモンスターによっては

鉄蟲糸技の反撃竜弾が、きちんと使いこなせるかが

重要になってくるんですねぇ。

 

「無明弩・正業」完成ヽ(>∀<)ノ

 

ようやく、傀異クエストEX★6が解放。

今度は、大丈夫でしょってな感じで

ライトボウガン担いでヤツカダキ亜種の討伐へ!!!

 

あれ・・・ここは、どこ???

猫ちゃんたち「せっかくの連休なんだから、仕事増やさないで欲しいにゃ・・・」

 

この視点だと猛突進された時、気づくのが遅れちゃう!!!ヽ(>ω<)ノ

やばい、ヤツカダキ亜種、遠距離のほうが戦いづらい!!!

というか・・・

めちゃくちゃ硬い・・・面倒く・・・ゴホンゴホン

傀異化素材の同枠は、ラージャンだしなぁ・・・

面倒く・・・ゴホンゴホン

討伐に40分もかかったぁぁあああ!!!

 

さすがに、気合い入れてハンマー担いで再戦し

無事目当ての素材をゲット!!!ヽ(>∀<)ノ

ハンマーだと19分・・・う~ん・・・

 

上手い方のライトボウガンによるヤツカダキ亜種討伐を

配信動画で観させていただきましたが

1. きっちりと弱点に当てるエイム力。

2. 最小限で敵の攻撃を避けて攻撃し続ける攻防力。

3. それらを維持し続ける集中力。

いやぁ、"プロ"って感じですね、本当。

 

私の場合・・・

1. 弱点以外を狙ってるんじゃ・・・って誤解されるかも。

2. 避けるのは任せろぉぉおおお!!! えっ、攻撃・・・えっと・・・

3. キャンプでお茶飲んで一休み、一休み。

 

MR111の時点におけるライトボウガン用防具の私的スキル構成。

傀異練成済み。

 


MonsterHunterRiseS日記 2023/5/6 その33 お使いがいっぱい

2023-05-06 | Monster Hunter Rise Sunbreak

ハンマー装備が一段落着いたところで

ふと気まぐれにイベントクエストをやってみました。

暑くなってきましたので、涼しげな重ね着ないかなぁって

ふんわりとした軽い気持ちで・・・

 

爺ちゃん、聞いてないっ!!!ヽ(>ω<)ノ

す~ぐキレちゃう!!!キレ過ぎっ!!! お前、少し落ち着いて話聞けよっ!!!

ってぐらいのゴリポン相手なんて聞いてないっ!!!!!ヽ(>ω<)ノ

最大記録更新までしたわ・・・

ハンマーハンターっていうより、ぐるぐる回避ハンターでした、うん。

中の人のスタミナどころか寿命が縮ん・・・げっそり

作れるようになる防具は、結構見た目だけでなく性能もいいですね(´ー`)ノ

 

緊急MR100昇格クエスト発生。

あぁ、ここにも落ち着きのないやつが・・・

 

盟勇連れですと敵のターゲットが分散されるから

ハンマーは、懐に潜って頭部を狙いやすいんですよね。

イベントのゴリボン君相手にした後だと

すご~く気楽に感じました(´ー`)ノ

 

ヽ(>∀<)ノ

 

さて、どうしよう・・・

MR140まで遠いような近いような。

ず~っと、ハンマーを使い続けるのも飽き・・・ゴホンゴホン

大剣は、す~ぐ胃が痛くなっちゃうし・・・

 

とりあえず、次は、抜刀大剣防具の調整をすることに。

まずは、翔蟲珠IIの素材集めに焔狐討伐へ。

大剣での討伐は、罠ハメからの小タル真溜めで楽勝なんですが

ハズさなければ

ハズさなければ

大事なことだから二度書きました。

大剣は、私的に肝心の爪を破壊するほうが絶望的なまでに難しいっていう・・・

なので、ハンマーで討伐へ。

先生、ハンマーにも小タル真溜めぐらいの超必殺技が欲しいです!!!

インパコーは・・・溜め勇で素で殴ってるほうが・・・しくしく

 

傀異強化で珍しく主要スキルが付いてくれました。

 

MR101の時点における抜刀大剣用防具の私的スキル構成。

傀異練成済み。

 

それにしても、傀異素材集めが地獄沼。

あ、赤いプケプケだぁヽ(>∀<)ノ

赤くしても3倍速くなれなかった悲哀モンスター。

 

次は、ライトボウガン防具を調整することに。

こちらは、調整というより新調に近いので

必要かつ在庫なし素材が、た~くさん・・・

やらなきゃいけないお使いが、いっぱい!!!ヽ(>ω<)ノ

瑠璃原珠が足りなくなるとは思いませんでした。

18個て・・・