さらに続いて、ロイター通信より。
Volkswagen's rigging of diesel emissions tests was not a company decision but the result of actions by a small number of engineers, its top U.S. executive said on Thursday.
「木曜日に米法人社長が発言したところによると、VWのディーゼル排ガステストの不正は、会社の決定ではなくて、少数の技術者が行った結果だ。」
あらら、技術者のせいにされてしまった。
技術者の立場からすれば、設計の現場で「もっと買ってほしいから、プログラムに細工しよう」なんて考えるかな?「喜ばれるようにさらにいい性能がでるように頑張ろう」と思うのが技術者であります。
売り上げを伸ばすためにかなり強制的な指示がでなければね。。。現場の少数の技術者に、1100万台ものクルマの売り上げをどうやって伸ばすか、自分で考えて自ら行動する責任なんてないですよ。
Volkswagen's rigging of diesel emissions tests was not a company decision but the result of actions by a small number of engineers, its top U.S. executive said on Thursday.
「木曜日に米法人社長が発言したところによると、VWのディーゼル排ガステストの不正は、会社の決定ではなくて、少数の技術者が行った結果だ。」
あらら、技術者のせいにされてしまった。
技術者の立場からすれば、設計の現場で「もっと買ってほしいから、プログラムに細工しよう」なんて考えるかな?「喜ばれるようにさらにいい性能がでるように頑張ろう」と思うのが技術者であります。
売り上げを伸ばすためにかなり強制的な指示がでなければね。。。現場の少数の技術者に、1100万台ものクルマの売り上げをどうやって伸ばすか、自分で考えて自ら行動する責任なんてないですよ。