【工芸品ショップ 泉亀(いずかめ)】の店主のブログ

銘木を用いた工芸品を専門に取り扱う通販ショップの店主のブログです。
商品やイベントなどお役に立つ情報を発信中です!

自動車メーカー「マツダ」の考え方。

2015-11-30 10:00:00 | 日記

このところ、自動車メーカーのマツダの販売実績が好調の兆しを示しているそうです。



国内の自動車メーカーの規模としては、さほど大きくはない企業なのですが、今期順調に売上を伸ばしているようです。



それは、ある時期から、経営方針を転換させたことに始まるそうです。



かつてのマツダは、人気車種を開発し、世に送り出し、そこそこの販売台数を確保するのですが、毎回、売り伸ばしという課題に


悩まされていたようです。



「そこそこ売れるが、売れ続かない。」 それが、かつての、マツダの企業イメージだったと謂われています。



それで、売るために何をするかというと、「値引き」です。 「値引きのマツダ」と謂われて、定着していたようです。



しかし、経営陣が、それではいけないと気付き始めました。 「せっかくデザインスタッフや開発チームが良い車を作っても、



値引きで安く売ってしまう。 それは、彼らを裏切る行為。」だと。




またマツダのロードスターという車は、海外で人気で、登場して26年間で900万台売り上げているそうです。



海外には、根強いファンも多く獲得しているようです。



そこで、「売上が多いか少ないか、販売台数が多いか少ないか」という考え方から、「ブランド価値が高いか低いか」を意識する


経営戦略に方向転換したそうです。




「本当に、買う価値のある車なのか、乗ることが楽しいと思える車なのか。」を追求した車づくりを目指した結果、販売実績に



繋がったようです。 



最近は、ハイテクの車が多い中で、 自動車メーカーとしての原点を意識した結果と言えるのではないでしょうか。



「乗ることが楽しい。」 本来の自動車ユーザーのニーズに気付いた経営陣の勝利と言えると思います。




私共も、銘木工芸品専門店として、「持つことが楽しい。 手に入れることが楽しい。」とユーザー様に感じて頂けるような


商品のご提案やプロデュースを心掛けてまいりたいと思います。



【工芸品ショップ泉亀(いずかめ)】ショップサイト

http://www.izukame.com