Boeing747初の墜落事故として記録に残っております。
Lufthansa 540便のナイロビにおける事故。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%88%AA%E7%A9%BA540%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
http://en.wikipedia.org/wiki/Lufthansa_Flight_540
http://aviation-safety.net/database/record.php?id=19741120-0
当時就航して数年間の間全損がないため、
747の安全神話ができかけた頃でした。
上記の文面をお読みいただければ分かるとおり、
「重要な操作が『手動』で行わなければならない」
という問題があります。
設計時やテストベンチでの問題点は
実運用において意外な結果として表れます。
システムというのはできあがった直後はうまく動かないものです。
もちろん設計・試験段階での試験量や、
プロジェクトの体制により初期トラブルの数は減ります。
Lufthansa 540便のナイロビにおける事故。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%88%AA%E7%A9%BA540%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
http://en.wikipedia.org/wiki/Lufthansa_Flight_540
http://aviation-safety.net/database/record.php?id=19741120-0
当時就航して数年間の間全損がないため、
747の安全神話ができかけた頃でした。
上記の文面をお読みいただければ分かるとおり、
「重要な操作が『手動』で行わなければならない」
という問題があります。
設計時やテストベンチでの問題点は
実運用において意外な結果として表れます。
システムというのはできあがった直後はうまく動かないものです。
もちろん設計・試験段階での試験量や、
プロジェクトの体制により初期トラブルの数は減ります。