A350-1000

A350-1000

ベビーカー・車いすとバス

2021-10-31 | 日記・エッセイ・コラム

ベビーカーや車いすをバスやタクシーに乗せると
乗務員さんが一旦降りて手作業でスロープを出し
乗降の手伝いをする光景が見られます。

全ての乗務員や乗客の方が好意的であるとは限らず、
乗車拒否に会われるなど
様々なシーンがあります。

ここでかつての記述。

介護タクシーとタクシー
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/67330db0af3e6229b4826b97d0ee4ae8

深夜01
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/49733243b8718f190f18cfaeb583e876

EVベースの乗り合いタクシーに
リフトやスロープを取り付け
動的に配車することにより
好意的でない乗客に無理に好意的になってもらうこともなく
安価に生活の足を用意していくことも可能かもしれません。

そういった社会がくることも希望の一つ。


深夜01

2021-10-31 | 日記・エッセイ・コラム

深夜01というバス路線があることをご存じの方も
多いかと思われます。

猪瀬直樹氏の提案で始まった
東京都営バスの深夜バスの路線です。

現在路線が増えているようですが、
ニューヨークの地下鉄と異なり複々線化されていないため
バス以外の交通との接続が悪いという現状があります。

これ以外にも様々な観光バスタイプの路線バスが、
首都圏近郊のベッドタウンとを結んでおり
深夜の足を必要とする方に安価に提供されています。

もっと言えば、乗客数が十分確保できない
地方都市では深夜の足は眠い目をこすりながら
自分で運転するかタクシーしか選択肢がありません。

ここでかつての記述。

フルフラットバス part2
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/7470da15583b2f3bc112b739659fc1cd

電車・バス・タクシーといった従来の枠組みから
発想が離れていないため
電車の終夜運転ができないだろうか、であるとかの
議論が生じるわけです。

EVベースのワンボックスを量子コンピュータで
動的に配車・乗り合い自動車化し
ご自宅までの足を安価にご提供可能となります。

もちろんこれは、都市や地方の如何に関わらず
有効かもしれません。

いかがでしょうか。


時間交代制 part2

2021-10-31 | 日記・エッセイ・コラム

以前より航空機の運航に関わる乗務員は、
ずっと操縦にかかわらず休憩を挟みながら
長距離路線をこなしていくことから
従業員とりわけ一人親方よろしく
働き続ける管理職の存在があり
時間交代制を提案して参りました。

時間交代制
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/e76063e45e86a0d8c5188e94f74a4419

こういった現状があるため、
女性が管理職になりたがらない、
既存の管理職も仕事中毒になり
同調圧力が強くなる、
もっと言えばイノベーションが生まれにくくなるといったことが
想定できます。

乳がん9人に1人
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/42a9be3740004c67bbf9554f0bc63ace

ここで記したカーフューの実施を少し変更し、
時間帯や日付によりチーム編成を動的に付け替え、
休息の時間を用意することも可能です。

これも一つの方法です。


感染拡大による失業

2021-10-31 | 日記・エッセイ・コラム

COVID-19の感染拡大により
職を失い住居を失う方が多くいらっしゃいます。

何度も申し上げておりますが、
こういった方々にITのスキルを身につけて頂き、
居住費の安い地域で生活して頂くことも
一手であると申し上げて参りました。

ITスキルといっても様々なものがあり
生活に必要な賃金を稼ぐのも一苦労されるかもしれません。

ここで以前の記述。

あなたはいつまで働きますか?~多発するシニアの労災~
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/ab8c564c3ee338f421b07b0e0b2c200f

日本で暮らしているとその能力に全く気がつかない
「日本語が話せる」という能力。

さらにかつての記述。

A&W
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/296cfb25040ca60c020f175943872837

日本語教育が活発な地域もあり
タブレットやスマートフォンの通話アプリで
日本の会話の相手をして金銭を得て頂く方法もあります。

こういった方法もあります。