A350-1000

A350-1000

Kabira Arrival

2011-08-15 | 航空機
記憶の奥底にあるお話です。
確かではないかもしれません。

石垣島に着陸するときに天候のよいときにだけとる
Kabira Arrivalというルートがあると聞いたことがあります。

日本のビーチの中でも特に美しいとされる、
川平湾上空を通過し石垣に着陸するもの。

今まで一度もKabira Arrivalは経験したことがありません。

でも石垣の着陸はいつもでいいものです。
滑走路端に接地後すぐフルブレーキング。

トーイングカーがいないのもこの空港の特徴。

今のままでだめなんでしょうか。
新石垣空港を作らなくてもいいような気がします。


JA8119

2011-08-11 | 航空機
JA8119。
そのレジはあまりに重いレジです。

世に言う日本航空123便の事故の機材です。

若かりし頃NHの乗客だったのも
JL123の影響もありました。

以前その日、松本におり、
群馬の空に向かって目を閉じました。

なぜ修理ミスが起こったかなどは
いろいろな本に記述があります。

論評は避けます。
ご遺族の方が真相を求めるお気持ちはあまりに重いものがあります。

ただ一つ言えるのは、
あれ以降一機の全損も出していないこと。

このようなことは繰り返されてはなりません。


島秀雄

2011-08-07 | 雑感
尊敬する技術者の一人です。
島秀雄さん。

鉄道技術については何ら知識はありませんので、
あしからず。

wikipediaでは、いろいろと書かれておりますが、
保守的な設計については、異論はあろうかと思われますが、
安全性にかけては最高の思想と思われます。

グランドデザインが優れているため、
ここまで徹底した安全性を保っていると思われます。


声を荒げること

2011-08-06 | 雑感
不必要にはしないようにしておりますが、
必要な場合があります。

平穏な日々がそれまでの単なるなれ合い
よくない日常の続きであったのなら。

本気で声をあげ、
風土を変える意志を示すことも必要です。

単純に前任の意図の継続や、
職場に溶け込むことだけ、
もしくは短期的な業績アップならば、
適当に人を動かせばいいことです。

それで長期的に見て大丈夫なのか。

本気で取り組むことです。
顔色をうかがうことなく。


財政赤字

2011-08-06 | 雑感
アメリカに限らず様々な国で財政赤字が叫ばれております。

第二次大戦以降の経済理論にも
そろそろほころびが見え始めているのでしょうか。

ここ数年は良くも悪くも大変革が発生するかもしれません。