A350-1000

A350-1000

電池スペーサー

2017-07-30 | 日記・エッセイ・コラム

最近大雨による災害が続いています。

いざ災害に遭われたときに
懐中電灯の電池が切れている、など
その場になってたりないものがあります。

やっと手に入った電池が
懐中電灯で使う単1や単2ではなく、
単3電池だけだったということもおありかと思います。

そのときのための備え。

「電池スペーサー」

eneloopの製品群として家電量販店で取り扱われていますが、
単3の電池をスペーサーに入れると単1電池として扱えるもの、
単3の電池を別のスペーサーに入れると単2電池として取り扱えるもの
があります。

私の場合はeneloopをある一定数持っていますので、
いざという時はスペーサーを入れて様々な機器で利用します。

お気に召した方どうぞ。


打ち合わせ資料

2017-07-22 | 日記・エッセイ・コラム

打ち合わせ資料。

打ち合わせを行う前に必ず
パワーポイントで1枚まとめ資料を
作成する場合があります。

パワーポイント禁止
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/fdcec2adcdaeac7186ce2350ed2efeda

打ち合わせの時間より資料を作成している時間が長いようです。
その上議事内容を変えて何度も打ち合わせをして
そのたびに資料をきれいに書き直し。

いくら時間があっても足りません。

単純にホワイトボードに書きながら
議論してもいい考えます。

2017年7月21日号の日経ビジネスにも
手書き資料しか社内打ち合わせに用いないという例も。

ホワイトボードの内容をWeb会議に反映する
外部アタッチメントも発売されています。

ホワイトボードの議事内容をデジカメで撮ってもいいはずです。

いくらでも見直せます。


便乗時短

2017-07-22 | 社会・経済

2017年7月21日に発刊された日経ビジネスの特集。

便乗時短 やってはいけない働き方改革

この中で在宅勤務を行う社員で
トラックボールを時折動かしごまかす社員の例も
掲載されていました。

そういった社員もでるでしょうね。

また、プロジェクトがいつまで経っても終わらず、
新工場の新設はいつになったらという記事も。


ここでかつての記事。
残業上限100時間
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/7fefbb66f716c5fb288e1f79380b2f00

そういった便乗時短は
人工知能が発展した数年後淘汰される可能性があります。

現在の日本社会は共依存が蔓延しており
単純に長時間労働を規制するだけなく
生産性を上げる必要があることは事実ですが、
表面にある生産性向上にのみ着目するだけでなく
その根底にある共依存を断ち切らない限り
この負のループは改善できません。

底つきに至るにはある程度の混乱はつきものです。