多摩市教育委員会主催の「ESDセミナー」に参加しました。
偶然にHPで知り、事前申し込みもないく
「先着順」ということで、脚の調子と相談で、
今日、「これだったら大丈夫!」ということで出かけました。
多摩市では「2050年の大人づくり」を掲げ、
市内全小中学校でESDの視点を入れた教育を展開しています。
ESDについて、私は、小中一貫教育、という継続した
9年間のなかで培っていくことができるのではないか、と
議会で質問しました。
とくに「羽村学」「人間学」のなかに
ESDの視点をとりいれれば、さらに「よい教育」に
なるのでは?という思いが、今日のセミナーで
確認できました。
今日は多摩市内の小中学校の教職員の皆様が
60名ほど?参加。
また、稲城市からの参加もあったようでした。
(ワーク・カフェのときに同じテーブルでした)
五島先生の講演もとってもおもしろかった(なにせ実際に
実験してくださったり)のでした。
知識を知恵として活かす、発信していく、社会に発信していく、という
「エッセンス」としてESDの活用が
実感できました。
「2050年の大人づくり」を掲げている自治体は
都内では多摩市と稲城市のみらしい・・・・
羽村の子供は「2050年にはどういう大人に?」
育てていくか、育ってほしいか、
考えました。
詳しくはまた、報告します~♪
実りある、セミナーでした。
偶然にHPで知り、事前申し込みもないく
「先着順」ということで、脚の調子と相談で、
今日、「これだったら大丈夫!」ということで出かけました。
多摩市では「2050年の大人づくり」を掲げ、
市内全小中学校でESDの視点を入れた教育を展開しています。
ESDについて、私は、小中一貫教育、という継続した
9年間のなかで培っていくことができるのではないか、と
議会で質問しました。
とくに「羽村学」「人間学」のなかに
ESDの視点をとりいれれば、さらに「よい教育」に
なるのでは?という思いが、今日のセミナーで
確認できました。
今日は多摩市内の小中学校の教職員の皆様が
60名ほど?参加。
また、稲城市からの参加もあったようでした。
(ワーク・カフェのときに同じテーブルでした)
五島先生の講演もとってもおもしろかった(なにせ実際に
実験してくださったり)のでした。
知識を知恵として活かす、発信していく、社会に発信していく、という
「エッセンス」としてESDの活用が
実感できました。
「2050年の大人づくり」を掲げている自治体は
都内では多摩市と稲城市のみらしい・・・・
羽村の子供は「2050年にはどういう大人に?」
育てていくか、育ってほしいか、
考えました。
詳しくはまた、報告します~♪
実りある、セミナーでした。