いまだに思う「僕は生まれた時からミディアムレアしか食べたことがない」とか
「消費者を何だと思っているんだ」といったあのイザム ムザイだといいたいので
イザム??それは置いておくとして、あの時代のポルシェ。。空力抵抗を
無視したあのヘッドライト カエルさんに見えるので大好きだった。
特に930ターボ。後輪の出っ張り具合なんか 側頭するくらいに魅力的だ。
最近はぺったんこになったヘッドライトでわたくし的には戦力外通告だった。
ところが 先般見たそのぺったんこポルシェにあの太いタイヤが付いていて
エンジン音がどでかいポルシェにであった。
おー、ええなぁー 昔はそういう車を見ていても見てないふりをするのが
「俺たち貧乏さ」というこだわりだったんだけど、最近は遠慮なくみる。
こういう車に乗る人の 癖はゆっくり走って異常に車間距離をとっておいて
ブオァーンと一気に加速するか わざと信号にひっかかかり、青になると
ボワァーァンと加速する。これ日本だけかと思ったら海外でもフェラーリの
集会があると、皆やっている。あ、い、うっという間に視界から消えていく
レスポンスの良い車の特性は エンジンをふかした後にすぐにふ通に戻る
のが速い。そこらのおんぼろ暴走族とは決定的に違うのである。
昔バイクに乗っていて 信号代わるとわざとウイリーといって前輪を
浮かせることに凝ったことがあった。市販車ではなかなか持ち上がらないけど
GP1000のっバイクレースを見ていると、コーナーの立ち上がりで
有り余るパワーで前輪が浮くのを抑えている姿がカッコイイ。
それにひきかえ おばさんたちの 両足を開いて原付に乗る姿は
みなかったことにしたい。怖いなら乗らないほうがいいし、半端に足出して
いるのは余程危ないと思うし 痛くないのかなぁ~? アウトっ!