12月1日(日)
第19回 宇都宮落語勉強会at総合福祉センター9階会議室に行ってきた。
午後1時に開演して終わったのは5時。
4時間、たっぷり落語漬けだった。
出演は11人、宇都宮落語研究会の人たち、みんな顔なじめだ。
ひとり女性がいて、博多から来ている。
演目
道具屋、つるつる、花筏、親子酒、まめだ、富久
仲入りをはさんで
つる、死神、住吉駕籠、大師の杵、味噌蔵
最初、一番前の席に座ったが、さすがに近すぎると思って、
3番目の席に移動した。
用意された80席はほぼ満員。
目の不自由な人も2組いた。
オレの隣にすわったのが、目の不自由な人で、
ガイドさんは「ひびき」の集まりで何度か会ったことのある人だった。
4,5年前におもしろそうだから会に入ろうとしたら、
ほとんどの人が大学の落語研究会出身でずぶの素人は受け入れてないと言われた。
あとで違う人に聞いたら、そんなことはないと聞いたけど、
もうそのときはやる気が失せていた。
第19回 宇都宮落語勉強会at総合福祉センター9階会議室に行ってきた。
午後1時に開演して終わったのは5時。
4時間、たっぷり落語漬けだった。
出演は11人、宇都宮落語研究会の人たち、みんな顔なじめだ。
ひとり女性がいて、博多から来ている。
演目
道具屋、つるつる、花筏、親子酒、まめだ、富久
仲入りをはさんで
つる、死神、住吉駕籠、大師の杵、味噌蔵
最初、一番前の席に座ったが、さすがに近すぎると思って、
3番目の席に移動した。
用意された80席はほぼ満員。
目の不自由な人も2組いた。
オレの隣にすわったのが、目の不自由な人で、
ガイドさんは「ひびき」の集まりで何度か会ったことのある人だった。
4,5年前におもしろそうだから会に入ろうとしたら、
ほとんどの人が大学の落語研究会出身でずぶの素人は受け入れてないと言われた。
あとで違う人に聞いたら、そんなことはないと聞いたけど、
もうそのときはやる気が失せていた。