前回、TA08に使っているウイングを交換しました。
その効果を検証する為に、
レースに参加してきました。
(*´∀`)
ハシルヨー。
今回もいつものお店の「タミヤクラス」に参加しました。
前回とセッティングは同じにしているので、ウイングだけの比較になります。
ウイングの交換の効果は予想よりも大きく、コーヒーでリヤがスライドする事がありませんでした。
むしろ、少しアンダー気味になったので、ウイングのストレートタイプの方が良かったのかもしれません。
先ずは予選からです。
朝一番だったので路面の状態が上がっていないので、中古タイヤの程度の良い物を使います。
予選1ヒート目 2位、2ヒート目も2位となり、決勝 2位スタートになりました。
この時点でタイヤのグリップが落ちてきたので、決勝には新品タイヤを投入します。
もう一つ気になる点として、低速からの加速時に少し出遅れる感じがしていました。
これはウイングの重さと重心が上がった事によって、フロント側がリフト気味になったのだと思われます。
対策としてフロントのリバウンドを0.5ミリ減らして、少しでもフロントのリフト感を減らします。
いよいよ決勝(8分間)スタートです。
決勝 2位スタートでしたが、約1分後に前の車のインが空いたのでマシンを入れ込みトップへ。
その後、約3分半をトップで走っていました。
約4分あたりからタイヤが少し落ちてきたと思ったら、ボディの「大きくて重心が高い」と言った悪い面が出てきました。
そう思った途端に、後続の2台にパスされて3位へ。
最終ラップまで2位の車にアタックを仕掛けたのですが届かず。
3位でフィニッシュです。
(*´∀`)
イヤー、ガンバッタヨ。
結果としてウイングの効果は大きかったのですが、自分の腕だと「大きくて重心の高いボディ」ではこれ以上は速さが出せないみたいです。
とは言え、ボディを含めて速さを出せるポイントもいくつか発見出来たので、次に活かしたいと思います。
(*´∀`)
ツギモガンバリマス。