前回のレースでの出来事なのですが、
予選を3位で通過し決勝を走っていた時の事です。
スタート直後に2位に浮上して約4分が経過した頃なのですが、段々パワーが無くなってきました。
(;・∀・)
ナンダカオソイヨウナ?
と思っていたらストレートの終わりで抜かれて3位に。
・ ・ ・ 残り30秒 ・ ・ ・
止まる? 止まる!?
ヽ(;´Д`)ノ
トマリソウデス!!
スロットは全開なのですが、かなり速度が落ちてしまいました。
そのまま何とか3位でゴールできたのですが、もう1周あったら走行不可能でリタイヤだった思います。
どうやらバッテリーがダメになってきたようです。
8分間の走行が出来ないならレースには使えません。
「低予算でレースに参加する」をコンセプトにしていたので、1本のバッテリーとシンプルな充電器でレースに参戦していました。
それに加えて練習でも使用していたので、無理になっていたと思います。
タミヤのLi-feバッテリーは高目のアンペアで充電するとパワー感が違ってきます。
いろいろ充電方法を試してみたのですが、実際にレースでは差が出る位の違いを感じました。
いろいろ試した結果、ちょうど「パワー感」の違いが出る境が「7A」に感じたので、ずっと7Aで充電をしていました。
もともと、タミヤ製のDC急速充電器も8A位で充電していたので問題無いと思います。
(現在は生産休止ですがタミヤの充電器はこちら。)
それに20分位で充電が完了するので、1本のバッテリーでレースの合間でも十分に充電が間に合っていました。
最初は「大丈夫かな?」と思っていたのですが特に発熱などの問題も無く、約1年間使う事ができました。
さすがにLI-poバッテリーで4C充電は怖いのですが、それを考えるとLi-feバッテリーは丈夫ですね。
更に大きい電流で充電するとパワーが出るので、レースに参加されている方の中には10A以上の電流で充電する方もいるみたいです。
(数回の充電でLi-feバッテリーがダメになる事があるみたいなので、おススメはしません。)
とりあえず、新しいバッテリーを手に入れないといけませんね。
でも、
タミヤのLi-feバッテリーは高いんだよな!!
(;´Д`)
イイオネダンデス。
予算の都合もあるので、しばらくお待ちください。