不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Tweet della giornata

2013-06-25 19:05:06 | Tweet Log





というかね、もうね絶対花火の火薬はびしょ濡れになっていて、開催したところで不発が多くなると思うのよね。日本じゃないからさ。夏に雨降ることなんて前提にしてませんから、イタリアのイベント。






大雨のせいで一瞬にしてグラウンドが使いモノにならなくなったため、古式サッカー最終決勝戦は次の日曜日に延期されました。22時からの花火も開催が微妙な感じ。






私の記憶の中でも、
この守護聖人の日に雨が降るって珍しいと思うんだけど。
Calcio Storicoはグラウンド状態が悪くなり過ぎたために
次の日曜日に延期されたそうです。... http://t.co/K6bK2cYbfO







花火の前に一雨きそうな空模様。






出発地点で古式サッカーの行列フォーメーション確認したので、シニョリア広場で待機中。ランツィのロッジャにも4チームの旗が掲げられてます。 http://t.co/Dcr8nd5cMB






RT @silent_miao_bot: 男も女も、老いも若きも、善人も悪人も、つまり人間全部に共通する特徴は、孤独ということ。そして猫とちがって、人は一人でそれに耐えられるだけの強さがないのです。






@k2love_axcel 幸せのお裾分けできてよかったです。一晩中観ていてもいいくらいきれいでしたよ。






@lunaticvenus とてもきれいだったので、お裾分けできてなによりです。太陽もいいけど月もいいよねぇ!!






@calvin_shop やはり地平線から上がったばかりの月は、本当に「おぉぉぉ」っていうくらい大きかったです。結構みんなまじめに写真撮影してました。






@kyo2almascaron4 この条件で観測できるのは本当にありがたいです。日本では観測できたところ少なかったみたいですね。






@k2_layla 明日から旅行なんですが、レイラは人生初のフライト。本人は知らないけど、私は結構ドキドキ。






Lo gnomone di Santa Maria del Fiore

2013-06-25 00:46:46 | アート・文化
夏至の時期の正午頃にフィレンツェのドゥオーモに入ると
左翼廊の床に太陽の円い光のあとを見ることができます。
ブルネッレスキ(Filippo Brunelleschi)によって
1418年から1436年にかけて建設された丸天井は
建築物としての価値だけではなく、
天文学観測としての価値も併せもっています。
ブルネッレスキとも長い付き合いであった
友人で数学者のパオロ・ポッツォ・トスカネッリ
(Paolo Pozzo Toscanelli)は
このブルネッレスキの丸天井に
グノモン(Lo gnomone/指示針)を取り付けています。
最近の古文書研究などにより
おそらく1468年に取り付けられ
1475年から観測が開始されたのではないかとみられています。
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日時計などの指示針を利用した器具は
そのシンプルさから天体観測器としては最も古く、
且つ最も普及していたものの一つといわれています。
通常指示針というと
地面に垂直に立てて
影の長さを測ったりする棒のことを指しますが、
フィレンツェのドゥオーモに取り付けられているものは
真ん中に穴の空いたドーナツ形の物体で
暗室となる聖堂内の床に、
その穴を通した太陽の光が
円く光を落とす仕組みになっています。
このシステムを利用する場合、
設置箇所が高くなればなるほど、
より精密な数値が得られるとされています。
このため、ルネッサンス期には多くの教会の天井に
小さな穴が開けられ、
それを利用して太陽の運行を計るようになります。
その中でもブルネッレスキの丸天井に取り付けられているものは
地上からの高さ90メートルの位置にあり、
現在この種の指示針としては
世界でも最も高い場所にあるとされています。
因みに他にも有名なパリのSaint-Sulpice教会、
ローマのSanta Maria degli Angeli教会、
ボローニャのSan Petronio教会の
それぞれの設置されている高さを合算しても72メートルで
フィレンツェのドゥオーモのそれが
いかに高い場所にあるかが伺い知れます。

ドゥオーモのドーナツ型の指示針はブロンズ製で、
クーポラの南向きの窓の下枠の直下に取り付けられています。
この指示針を通過した太陽の光は
主祭壇の左の翼廊の床に埋め込まれた
円い大理石及び、子午線上に反映されます。
前者は一日の太陽の動き、
後者は一年の太陽の動きを知るための目印とされていました。
円い大理石は2つの円が重なっていますが、
外側の円の直径は約90センチで
夏至時の太陽の光を反映する大きさとなっています。
ルネッサンスの時代には
この円い大理石の上に太陽の光が落ちた時が夏至だったのです。
その後18世紀になって精密な望遠鏡などが開発されるまで
こうした指示針は夏至を知り、
また精密な数値が取れたことから
地球の自軸傾を知るための
最も優れた天文観測器であり続けました。
そして、望遠鏡などの器機が主流となった時代にも
最後の最後まで現役で頑張っていたのが
このフィレンツェのドゥオーモの
Lo Gnomoneだったのだそうです。

もともとは一年の正確な長さを測るための
数値を集めるために利用されていましたが、
やがて、天文学的な研究はそっちのけで
ドゥオーモの耐久性をみるために使われたりもしました。
つまり、毎年同じ位置に太陽の光が落ちるのを確認することで、
建築物に歪みがないことを確認していたらしいのです。
1754年にイエズス会士で
トスカーナ大公付きの数学者であったLeonardo Ximenes
(レオナルド・キシメネス)が予算を獲得し
ドーナツ型指示針による測定の再開と
より正確なブロンズ製の子午線の設置を実現しています。
もともとドゥオーモは
おおまかに東西南北に向いて建築されていますが、
キシメネスはそれをより正確に測定し
子午線を設定しているため、
従来の大理石に対して若干斜めに取り付けられています。
彼は精力的に天文観測を続け、
いくつかの天文的な発見も残していますが、
残念ながら彼の死後、
ドゥオーモでの観測はまた徐々に忘れ去られていきます。
しかも、1800年代の丸天井の修復時には
この指示針が少しずれた場所に取り付けられ、
現在に至っており、
必ずしも正確な数値が取れる機材とはいえなくなっています。

それでも先人たちの功績を讃え、
フィレンツェの天文学のルーツを次世代に語り継いでいくために
1970年代半ばに中断されていた儀式的な夏至観測が
1996年に再開され
1997年にはドゥオーモ生誕(礎が置かれてから)700年を記念して
天文に関する各種イベントも行われ、
1998年から毎年、
この古典的な夏至観測が行われるようになりました。
一時修復のために中断されましたが、
2007年からは年々多くの観客を集めて
5月の末から7月初めまでの数回に渡り観測が行われています。

2013年は6月13日、6月21日、6月28日の3回実施です。
正午に円い大理石に太陽の光が落ちるのですが、
この時期はサマータイム導入中なので、
法定の13時が正午となります。
そして、経度の誤差があるので、
6月21日13:16が夏至となりました。
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Festa di San Giovanni

2013-06-24 23:40:00 | 日記・エッセイ・コラム
6月24日はフィレンツェの守護聖人
サン・ジョヴァンニ(San Giovanni Battista)の祝日。

ドゥオーモでのミサから始まり、
Calcio storicoの決勝戦が行われ、
22時からの花火大会で終了する一日。

しかし、ドゥオーモのミサには寝坊して行きそびれ
Calcio storicoはチケット完売で観戦できず。
16時からの古式サッカーパレードは
いつものように出発地点から追っかけをしたけれど
途中から雲行きが怪しくなり、
試合が始まって間もなく、
大雨によりグラウンドが使いモノにならず
止むなく次の日曜日に延期決定。

この時点で相当な雷雨だったので、
花火大会も微妙なところだなぁと思ったものの
天気予報は晴れるといっているし
市長・レンツィ君はやる気満々だし
じゃぁ、出かける準備でもしようかなと。
晴れていたら
19時からアルノ川の砂浜に
場所取りに出かける予定だったけど
雨だったので、20:15出発。

前もって砂浜でのピクニック用のキットを予約してあったので
とりあえず、それを受け取りに。

砂浜に向かう途中、アルノ川上流に大きな虹がかかってました。
ポンテ・ヴェッキオの上にかかる虹。
Dscn7020

ウフィツィ美術館前から。
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実はダブルレインボーだった。
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これだけきれいな虹がかかるのだから、
もちろん日が射しているということ。
大雨のあとの夕焼けもきれいでした。
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ピクニックキット引き渡し場所に到着。
しかし、先方の準備も嵐のおかげで後手後手。
しばらく待たされて21時に
ようやくキットの全てが揃って無事受け取り。
簡単なオーガニックのお弁当と砂浜に敷く敷物で15ユーロ。

しかし。
砂浜は嵐の後でちょっとぬかるんでいる感じで、
そこにゴザ敷いて座ったら
お尻から冷えてきそうだったので、
砂浜でのピクニックは断念。
時間も時間なので、移動はせず、
砂浜の上の石垣で座って花火鑑賞することに。

年々力の入れ方が本気になってきていて、
今年はどうやら花火に50,000ユーロ費やしたらしい。
その甲斐あって、皆さん大満足だったようです。
私は雨のせいで火薬が湿気て
不発ばっかりじゃないかと心配したのですが、
そんなこともなく、無事に盛大に花火打ち上げて終了。

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砂浜ピクニック用にもらったのはこんな感じ。
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筒型のお弁当には
ニンジンスープ、ズッキーニのポルペッタ、
ローズマリーパン、フルーツが入っていて
これがどれもこれもとても美味しかった!!
これで15ユーロなら満足。
夕暮れ時に砂浜でピクニックできたら最高だったのになぁ。

色々盛りだくさんで、
終わってみれば、やっぱりとても素敵な休日でした。


Superluna

2013-06-23 23:55:00 | 日記・エッセイ・コラム
日本では23日20:32に満月となったので、
イタリアでは夜空に月が昇った時には
正確には満月をちょっと過ぎているくらい。
でも、今年最も地球に接近している月は
やはり肉眼でもかなり大きく見えました。

ニュースなどで
イタリアでは23日の明け方もしくは夕暮れ時が
撮影に最も適しているということだったので、
夕暮れ頃からアルノ川へ。
確かに夕方早い時間帯の方が
より大きく、より美しく見えていたかも。
Dscn6866_2
ミケランジェロ広場のダヴィデ像が
微かに映っているけど、
それに比べると確かに巨大な月。
ピンク色に染まって見えると言われていて
肉眼ではそこまで確認できないかもと思ったけど、
確かに夕暮れ時の大きな月はほのかにピンク色だったかも。

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アルノ川沿いの街灯とスーパームーン。

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月面撮影。
うさぎはいないのか?!

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ヴェッキオ橋の上に昇るスーパームーン。
フィレンツェのこの特別なロケーションって
やっぱり文句なしにありがたいわ。

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夜も更けて、月はどんどん遠くなり。
アルノ川の水面に明かりを落とすスーパームーン。

次は2014年8月14日。
私はどこで月を見上げているだろう。


Passeggiata fino a Piazza dei Poggi

2013-06-22 23:34:20 | 日記・エッセイ・コラム
特になにもない土曜日。
昨日までの体温越えの気温も落ち着いて
さわやかな風も吹く午前中、
レイラを連れてあてもなくお散歩に。

気持ちがいいので、アルノ川沿いを上流に向かってプラプラ。
途中大好きなTiglioの花吹雪の広場で
香りに包まれてひと休み。
レイラは勝手に一人で広場内の散策に出かけ、
時折不安になると私の所に駆けて戻ってくるという繰り返し。
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写真の真ん中辺りに小さいゴミみたいなレイラ(笑)。

Porta San Niccoloまで到着。
6月24日から、
今年も夏季限定でこの塔に登れるようになるけど、
今はまだ準備中。
Dscn6847

この広場には第二次世界大戦中の
イタリア芸術の007と呼ばれるSivieroの家があり
一応美術館として公開もされているけど、
いつもひっそりしている。
面白いんだよ、中に入ると。
私は実は好きなんだけど、今日はレイラが一緒なので、
入場不可。
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Casa di Siviero。

数年前に整備されたSpiaggia sull'Arno。
ぽつりぽつりと
日焼けに精を出しているイタリア人がいましたが、
さすがに月曜日の守護聖人の日まで3連休のフィレンツェ、
ほとんどの人は本当の海岸に出かけたのではないかと(笑)。
Spiaggiaの鬱蒼と草木の茂るパート。
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レイラもここまで太陽の下を必死で歩いてきたから
疲れたかねぇ。
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と思ったら、疲れてはいるけど、
向こうから来るゴールデンが気になって仕方ありません、
という顔。

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ゴールデン行っちゃったねぇ、という顔(笑)。

砂浜には降りず、その脇の広場へ。
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石垣のところに立っていた標識。
FORZA DI GRAVITA'
Non sfidarla,
vince sempre lei

このユーモアさと、
いけ好かない柵をつけたりしない大人な対応が好き。
でも実際酔っぱらって座って堕ちちゃう人もいそうだからさ、イタリアだと。
重力には逆らえませんからねぇ。
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木陰で涼んだあとは、帰路。
Ponte alle GrazieからPonte Vecchio。
下流に住んでいるので、
なかなかこっちまで来ないんだけど、たまにはね。
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と思ったら、橋脚に変なおっさん発見。
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グラツィエ橋からヴェッキオ橋に向かって
今にも歩き出そうとする人。

Uomo ComuneというCletの作品。
Cletはフィレンツェの街を中心に
道路標識に手を加えたアートを展開している
フランス人アーティスト。
フィレンツェ市は彼の「作品」を芸術とは認めず、
徹底的に取り払っているんだけれど、
どこまでを芸術とするかは難しい部分でもあるよね。
そんな彼と市の闘いは地味に続いていて
このたび、彼宛にフィレンツェ市から
以前のこの作品の設置が不法であったことを理由に
賠償金だか罰金の請求が届いたらしく、
それに反対の意を表して再び設置したらしい。
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どっちが正しいかは賛否両論だけれど、
これを見つけて写真撮っている観光客が多かったのも事実。

約2時間のぷらぷら散歩。
こんな時間も贅沢だわ。