モノと心の独り言

コミュニケーション/メディア/コミュニティ ココロの建築家になりたいと・・・ 

マスメディアとCGM:消費者生成メディア(3/3)

2006-07-29 13:18:01 | 基本的なコト
『マスメディアのリアリティ』から試みたモデル図 confidential@alf   (2/3のつづき) コミュニケーションとメディアの道具が普及して、 メディアのパーソナル化が進んできた。 印刷での個人化は自主出版として、物流の限度があったが、 電子化・ネットワーク化により、個人メディアが膨張し続けている。 個人メディアとしてのHP、ML,そしてSNS、ブログが、 固定したP . . . 本文を読む

マスメディア:コミュニケーション的オペレーションの分化:ニュース・ルポ/娯楽/広告(2/3)

2006-07-29 12:51:13 | 基本的なコト
『マスメディアのリアリティ』から試みたモデル図 confidentisal@alf  (1/3 のつづき) コミュニケーションがメディアに媒介され、 そのメディアの複製が集積しだすと、 ニュース/ルポルタージュ、娯楽、広告へと メディアの内容による分化がおきる。 社会が複雑になると、メディアが複製され、 インタラクティブなコミュニケーションに対して、 一方的なメディアの量が増え . . . 本文を読む

行為・コミュニケーション・メディア・マスメディア (1/3)

2006-07-29 12:45:40 | 基本的なコト
  複雑系の中での自己組織化として、 社会システム論を展開しているニクラス・ルーマンの 『マスメディアのリアリティ』から、 マスメディアの図解を試みた。confidential@alf 行為は、指し示しとして存在する。 その指し示し自体を、他社に伝えることをコミュニケーションとする。 そのコミュニケーションを媒介するものをメディアとする。  事例:見立て、描画・記号・文字 . . . 本文を読む