問わず語りの...

流れに任せて

どうする家康  第1回感想

2023-01-12 04:44:04 | 時代劇

 

 

 

 

歴史上の人物のイメージをがらりと変えて描く。今までの大河ドラマでも、よく行われてきた手法なので、それ自体に特に驚きはないです。

 

 

寧ろ、どこまで大きく変えてくれるのか、という部分が面白いところなので、そういう意味ではこの、松本家康はかなり面白いと言える。

 

 

人質という立場にありながら、結構楽しそうに伸び伸びと過ごしているなんて、今までの家康にはまったく見られなかった描かれ方で、人形で一人遊びをしているとか、結構オタクっぽい(笑)。

 

こんなオタクがいかにして天下を取ったのか。そういう視点で観ていくと、結構楽しめるのではないかな、なんてことを思わせる。

 

 

史実というのは変えようがない。逆に言えば史実さえ変えなければ、その史実を巡る人間模様はいかように描いても構わない。

 

 

歴史ドラマとはそういうもの。

 

 

松本家康はオタクで小心者で情けない男。その情けない男がいかにして天下人となっていったか。それを興味深く面白く描いてくれるか。

 

 

それさえできていれば、それでいいのである。

 

 

もしも大河ドラマで歴史の勉強をしよう、なんて思っているなら、それは止めるべきです。

 

 

ドラマはドラマ。嘘も誇張も当然のようにある。描かれていることをすべて真実だなどと、思ってはいけないのです。

 

 

歴史を学びたければ、学術書を読みましょう。

 

 

ドラマはドラマとして

 

 

楽しむべき。

 

 

 

 

 

今川義元が人格者のように描かれているのも、今までなかったこと。野村萬斎さん、たったあれだけの出演だなんて、なんて贅沢な使い方!

 

 

有村架純演じる、後の築山殿も、今までにないくらい可愛らしく描かれてる。築山殿には後年、大変な悲劇が待っているわけですが、さて、その悲劇をどのように描くのか。なかなか興味深い。

 

 

 

さて、今回は新しい映像技術を導入しているらしく、特に背景の描き方が、観たことのなかった仕上がりになっていて、興味深い。

 

なんか一部では、CGがよくないとか言われているらしいけど、あれはCGというのとは、またちょっと違う技術ではないかな。

 

 

NHKは常に新しい映像技術を開発し続けてきたし、大河ドラマはその技術の、ある意味実験場なのです。実際に使ってみなければ良し悪しはわからない。

 

 

確かに若干の違和感はあるけど、あれはあれで面白い映像ではないだろうか。

 

 

とりあえず、第1話を見た限りの感想としては、今後の展開が興味深い。今のところは観てみる価値はあるのではないか、と思えました。

 

 

まあ、つまりは「様子見」ですわ(笑)。

 

 

興味は持てる。そんな感じ、かな。

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Neo STARGATE

2023-01-11 08:56:11 | ももクロ

 

 

 

 

2ndアルバム『5TH DIMENSION』オープニング曲。

 

 

 

5th Dimensionつまり5次元。3次元から5次元への「進化」をコンセプトとしたアルバムのオープニングに「カルミナ・ブラーナ」を持ってくるセンス!

 

 

この重々しさと荘厳さね。これを初めて聴いた時、今までのアイドル像をぶち破ろうという、強い意志みたいなものを感じたんだよね。

 

 

いや、それまでのアイドルに特に詳しかったわけじゃないけど、なんか、凄いのが出てきたぞ!という感慨を覚えたことは確かです。

 

 

ももクロは1stアルバム「バトルアンドロマンス」で凄い評価を得たわけだけど、私はそのころは、まだももクロを知らなかったし、こちらのアルバムの方を先に聴いたということもあって、私にとっては、これがももクロ!というイメージが強い。

 

 

そのオープニングを飾る曲ですよ。今聴いても、なにか背筋にピリッとくるものがある。

 

 

「カルミナ・ブラーナ」って、オジー・オズボーンがライブのオーバーチュアに使っていた曲だったし、それを持ってくるってことに強烈なものを感じたし、3次元から5次元への進化なんて、哲学的というかスピルチュアルというか、そんなテーマを歌ったアイドルなんて、それまでいなかったように思う。

 

 

こいつら、なんか凄え!そう思わせてくれたアルバムであり、そのアルバムのオープニングに、これ以上ないというくらいに相応しい曲。

 

 

今聴いても、ビリビリ来ます。

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映画『空の大怪獣ラドン』4Kデジタルリマスター版

2023-01-10 03:47:08 | 怪獣、特撮

 

 

 

泣きながら観ちゃった。だって本当に素晴らしいんだもん!

 

 

 

今まで何度観たかわからないくらい、何度も何度も観ているし、ストーリーは勿論、カット割りからセリフに至るまでほぼ覚えているというのに

 

 

それなのに、観ていてドキドキが止まらないんですよ。

 

 

あんまり嬉しくて、あんまり素晴らしくて、終いには涙が出てきて止まらなくなった。

 

 

特撮が好きで、怪獣が好きで

 

円谷英二特技監督が好きで

 

 

本多猪四郎監督が好きで

 

 

映画が好きで

 

 

 

本当に良かった。

 

 

幸せだ。

 

 

 

 

 

 

 

ラドンって、ゴジラなんかとは明らかに違っていて、ラドンには破壊の「意思」は無いんです。

 

 

ゴジラには明らかに、人類文明に対する「怒り」があった。でもラドンは違う。

 

 

ラドンはただ単に、空を飛べるから飛翔しているだけ。ラドンにとっては極当たり前のことをしているだけなんです。

 

 

でもラドンが空を飛ぶだけで、まるで台風のような大風が起き、ソニック・ブーム(衝撃波)が発生してモノが壊れる、人が死ぬ。

 

 

存在しているだけで、人類にとって大変な脅威となる。

 

 

だから、倒すしかない。

 

 

この映画は、「生まれてくる時代を間違えてしまった、巨大生物の悲劇」なんです。だから最後に、ラドンが倒されても、そこにカタルシスはない。重い空気だけが残る。

 

 

もう何度も観たし、よく知っているラストなのに、それでもやっぱり哀しい。ラドンの断末魔は、何度観ても辛い。

 

 

4Kだから?いやいや

 

 

元から優れた映画であったから、であって、それプラス

 

 

4Kだから、でしょうよ。

 

 

優れた映画をよりクリアな映像で

 

 

良いね。

 

 

実際に4K化の作業をしている方々は大変でしょうけど、まだまだ名作、傑作特撮映画はたくさんあります。

 

 

特撮ファンとしては、お願いしたくなっちゃいますねえ。

 

 

 

映像がクリアになったことで、今まで見えなかったものが見えるようになった。これは大きい。

 

 

メガヌロンの体表の色使いとか、あんなだったなんて知らなかったですよ。結構気持ち悪い(笑)。メガヌロンのシーンはホラーでサスペンスで、クリーンな映像になったことでその点がより楽しめる。

 

 

この映画最大の見せ場、福岡の街の破壊シーンはもうね、凄すぎてため息と涙しか出ないです。

 

ミニチュアならではの重厚な破壊シーン。あの重々しさはミニチュアでなければ出せません。CGでは絶対ああはならない。『ゴジラVSコング』を観てもわかるように、CGのビル破壊って案外軽いんですよ。私はあれ、嫌いなんです。

 

 

他のシーンはCGでもいいけど、ビル破壊だけはミニチュアに敵わない。

 

 

特にラドンの福岡の街のミニチュア・セットは最高峰です。あれ以上のものは以降作られることはなかった。

 

 

その最高峰のミニチュア破壊を、最高にクリアな映像で観られる。

 

 

無上の喜び、ですわ。

 

 

 

クリアになったお陰で、周りの俳優さんたちの表情とかもよく見えるようになっています。

 

謎の連続殺人事件に、不安そうな表情を浮かべている周囲の人たちの表情がよく見える。この辺の描き方はリアルですね。本多監督のドキュメンタリー・タッチな演出が映えています。そういう細かいところが見えて、より楽しめるところもまた、4K化の利点でしょうね。

 

 

でも、4K化したことで、ラドンを吊っているピアノ線がはっきりと映っちゃってる。今どきの技術ならこのピアノ線を消すくらい簡単なのですが

 

それを敢えてやらないんですね。見えているものはそのまま見せる。修正とかは絶対にしない。

 

 

この4K化事業は、あくまでも「後世に伝える」ことを目的にしています。技術の伝承です。だから

 

 

下手にピアノ線を消してしまったり、そういう「修正」を加えてしまうと、もうそれを元に戻すことはできなくなりますから

 

 

「伝承」が叶わなくなっちゃう。だから

 

 

敢えてそのままにしている。

 

 

 

こういう姿勢、正しいです。

 

 

ピアノ線がみえているくらい、どうってことはないです。こちとらそんなことは、すべて分かった上で観てるんだよ。

 

 

それが楽しいんだよ。

 

 

この感覚、あなたにわかるかな?

 

 

分かるあなたは、特撮「センス」の持ち主だ。

 

 

 

最高峰のミニチュア・ワーク。ドキュメンタリー・タッチの本編演出。すべてが素晴らしい。

 

 

最高の特撮映画を最高の画質で観られた。

 

 

なんて幸せな!

 

 

 

もう、死んでもいい?

 

 

 

いや、まだまだ死ねません(笑)。

 

 

これから続々と、楽しみな映画の公開が続きます。まだまだ

 

 

まだまだ

 

 

死ねないよ(笑)。

 

 

 

 

 

 

オープニング・テーマ及び空中戦シーンのBGM

 

 

伊福部昭先生の音楽も最高!

 

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成人は二十歳からがいいね。

2023-01-09 06:58:04 | 日記

 

安杜羽加

 

 

 

 

 

葉月結菜

 

 

 

 

 

北美梨寧

 

 

 

 

いぎなりべっぴんさんな娘っこだづだなや~。

 

 

二十歳の成人式、おめでとー!

 

 

 

 

 

東北弁基礎講座。

 

「娘っこ」と書いて「あねっこ」と読ませます。

 

 

ちなみに男の子たちのことは

 

 

「野郎っこ」と書いて「やろっこ」と読ませます。

 

 

 

覚えましょう。

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ふたりの答え

2023-01-08 04:29:17 | いぎなり

 

 

 

 

 

ずっと一緒にいたいから、敢えて恋人同士とならず、友達のままでいることに決めた。

 

 

それが、「ふたりの答え」

 

 

切ないねえ…。

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