泣きながら観ちゃった。だって本当に素晴らしいんだもん!
今まで何度観たかわからないくらい、何度も何度も観ているし、ストーリーは勿論、カット割りからセリフに至るまでほぼ覚えているというのに
それなのに、観ていてドキドキが止まらないんですよ。
あんまり嬉しくて、あんまり素晴らしくて、終いには涙が出てきて止まらなくなった。
特撮が好きで、怪獣が好きで
円谷英二特技監督が好きで
本多猪四郎監督が好きで
映画が好きで
本当に良かった。
幸せだ。
ラドンって、ゴジラなんかとは明らかに違っていて、ラドンには破壊の「意思」は無いんです。
ゴジラには明らかに、人類文明に対する「怒り」があった。でもラドンは違う。
ラドンはただ単に、空を飛べるから飛翔しているだけ。ラドンにとっては極当たり前のことをしているだけなんです。
でもラドンが空を飛ぶだけで、まるで台風のような大風が起き、ソニック・ブーム(衝撃波)が発生してモノが壊れる、人が死ぬ。
存在しているだけで、人類にとって大変な脅威となる。
だから、倒すしかない。
この映画は、「生まれてくる時代を間違えてしまった、巨大生物の悲劇」なんです。だから最後に、ラドンが倒されても、そこにカタルシスはない。重い空気だけが残る。
もう何度も観たし、よく知っているラストなのに、それでもやっぱり哀しい。ラドンの断末魔は、何度観ても辛い。
4Kだから?いやいや
元から優れた映画であったから、であって、それプラス
4Kだから、でしょうよ。
優れた映画をよりクリアな映像で
良いね。
実際に4K化の作業をしている方々は大変でしょうけど、まだまだ名作、傑作特撮映画はたくさんあります。
特撮ファンとしては、お願いしたくなっちゃいますねえ。
映像がクリアになったことで、今まで見えなかったものが見えるようになった。これは大きい。
メガヌロンの体表の色使いとか、あんなだったなんて知らなかったですよ。結構気持ち悪い(笑)。メガヌロンのシーンはホラーでサスペンスで、クリーンな映像になったことでその点がより楽しめる。
この映画最大の見せ場、福岡の街の破壊シーンはもうね、凄すぎてため息と涙しか出ないです。
ミニチュアならではの重厚な破壊シーン。あの重々しさはミニチュアでなければ出せません。CGでは絶対ああはならない。『ゴジラVSコング』を観てもわかるように、CGのビル破壊って案外軽いんですよ。私はあれ、嫌いなんです。
他のシーンはCGでもいいけど、ビル破壊だけはミニチュアに敵わない。
特にラドンの福岡の街のミニチュア・セットは最高峰です。あれ以上のものは以降作られることはなかった。
その最高峰のミニチュア破壊を、最高にクリアな映像で観られる。
無上の喜び、ですわ。
クリアになったお陰で、周りの俳優さんたちの表情とかもよく見えるようになっています。
謎の連続殺人事件に、不安そうな表情を浮かべている周囲の人たちの表情がよく見える。この辺の描き方はリアルですね。本多監督のドキュメンタリー・タッチな演出が映えています。そういう細かいところが見えて、より楽しめるところもまた、4K化の利点でしょうね。
でも、4K化したことで、ラドンを吊っているピアノ線がはっきりと映っちゃってる。今どきの技術ならこのピアノ線を消すくらい簡単なのですが
それを敢えてやらないんですね。見えているものはそのまま見せる。修正とかは絶対にしない。
この4K化事業は、あくまでも「後世に伝える」ことを目的にしています。技術の伝承です。だから
下手にピアノ線を消してしまったり、そういう「修正」を加えてしまうと、もうそれを元に戻すことはできなくなりますから
「伝承」が叶わなくなっちゃう。だから
敢えてそのままにしている。
こういう姿勢、正しいです。
ピアノ線がみえているくらい、どうってことはないです。こちとらそんなことは、すべて分かった上で観てるんだよ。
それが楽しいんだよ。
この感覚、あなたにわかるかな?
分かるあなたは、特撮「センス」の持ち主だ。
最高峰のミニチュア・ワーク。ドキュメンタリー・タッチの本編演出。すべてが素晴らしい。
最高の特撮映画を最高の画質で観られた。
なんて幸せな!
もう、死んでもいい?
いや、まだまだ死ねません(笑)。
これから続々と、楽しみな映画の公開が続きます。まだまだ
まだまだ
死ねないよ(笑)。
オープニング・テーマ及び空中戦シーンのBGM
伊福部昭先生の音楽も最高!