リベラルくずれの繰り言

時事問題について日ごろ感じているモヤモヤを投稿していこうと思います.

自動改札の譲り合いをしよう

2019-01-17 | 一般
いくつかある自動改札のうち、一部は入口・出口を兼ねていることがめずらしくない。入口専用や出口専用にしてしまうよりも、そのほうが駅に入る人、出る人の人数の増減に柔軟に対応できる。問題は、一方向の人数が多いと、逆向きの人はいつまでたっても人波が途切れず、延々と待たされるということだ。ICカード利用客なら他の改札機を使えばいいだけのことなのだが、紙の切符だったり、大きめのベビーカー(?)などで通路の広い改札機を通りたかったりすると、他の選択肢がない。
そういう人は定期利用ではなくその駅の利用に慣れていない旅行客だったりすることが多いので、戸惑いはなおさらだ。
混んでいる時間帯に改札機の向こうで待っている人がいたら、ちょっと立ち止まって先に通してあげる配慮を心がけたい。また、そのような事情で前の人が突然止まった場合も、後続の人は理解を示すようにしてほしい。
(こう書くと当たり前のようなことに思うかもしれないが、普段から意識していないとなかなかとっさの行動に移れない。私自身、改札機を通ってしまってから、ずっと待っているらしい人を見かけてはっとしたことがよくある。ちょっと啓発をすれば、旅行客にやさしい日本に少し近づけるのではないか。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日米地位協定:在日米軍への... | トップ | 北方領土問題:ロシアの小さ... »
最新の画像もっと見る

一般」カテゴリの最新記事