平成7年に親に買ってもらったGPD赤道儀。
これまで、Synscanアップグレードキットで自動導入化したり、
MT-1に戻してSS-one社Autoguider PROで使ったりとしましたが、
購入30年目を迎える前に、メンテナンスも兼ねてSS-ONE社にお願いし、
SS-one AutoGuider Pro for GPモーターに両軸とも変えていただきました。
購入前は、変えるかどうか3ヶ月ぐらい悩みました。
予算もそうですが、SXP2をメインで使っている今、AP赤道儀も持ってますし、そんなに頻繁に使うかどうか。
しかし、SS-one社もいつまでGPモーターを販売してくれるか分かりません。
MT-1じゃ導入速度も遅いですし、思い切って依頼しました。
7月下旬にお願いし、本日届きました。
ベルトドライブの利点は、バックラッシュがないことだそう。
剥き出しなのが気になりますが、ベルトは工業用なので劣化等には強いとのことでした。
コントローラーは、今まで使っていた横長のAutoguider PROで使えるようにしていただきました。
このままではASIAIRは使えませんが、ASI290MCを使ってガイドシステムは構築できるでしょう。
これまで、Synscanアップグレードキットで自動導入化したり、
MT-1に戻してSS-one社Autoguider PROで使ったりとしましたが、
購入30年目を迎える前に、メンテナンスも兼ねてSS-ONE社にお願いし、
SS-one AutoGuider Pro for GPモーターに両軸とも変えていただきました。
購入前は、変えるかどうか3ヶ月ぐらい悩みました。
予算もそうですが、SXP2をメインで使っている今、AP赤道儀も持ってますし、そんなに頻繁に使うかどうか。
しかし、SS-one社もいつまでGPモーターを販売してくれるか分かりません。
MT-1じゃ導入速度も遅いですし、思い切って依頼しました。
7月下旬にお願いし、本日届きました。
ベルトドライブの利点は、バックラッシュがないことだそう。
剥き出しなのが気になりますが、ベルトは工業用なので劣化等には強いとのことでした。
コントローラーは、今まで使っていた横長のAutoguider PROで使えるようにしていただきました。
このままではASIAIRは使えませんが、ASI290MCを使ってガイドシステムは構築できるでしょう。
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