Eテレのおかあさんといっしょ、の数え天狗が大好きなこともあり、
早い段階から数字には興味があったと思うんだけど、
数を数えられるようになってから、いろんなことができるようになってきました。
1から10までを声に出して順番に読んだり、
物を数えながら、声に出して読み上げたり。
最近は、まだ練習中だけど、20や30までの大きな数まで読めるようになったり。
(14までは行けるのに、なぜかそれ以降がぐちゃぐちゃに。。。)
1~3まではよく目にするからか自分で読めるようになっていたけど、
それより大きな数字は難しいようで、
年末あたりから、教えてあげるようにしました。
じぃじとばぁばからクリスマスプレゼントにおもちゃのレジをもらったので、
遊びながら、数字を形に例えて教えてみたら、いい調子で覚えてくれています。
1→真っ直ぐの棒。
2→あひる。
3→雪だるまが半分こ。
4→三角。
5→三角の隣(レジの数字の並び)。
6→おたまじゃくしのしっぽが上。
7→ポキンと曲がった棒。
8→雪だるま。
9→おたまじゃくしのしっぽが下。
0→丸。
というふうに教えみたら、だんだん分かってきたみたい。
足し算も、右手と左手の指を使って10以内なら
得意気にやって見せてくれるように。
次は、数字を書けるようにすることかな?
習い事でそろばんとかやらせたら、楽しくやってくれるかな?
早い段階から数字には興味があったと思うんだけど、
数を数えられるようになってから、いろんなことができるようになってきました。
1から10までを声に出して順番に読んだり、
物を数えながら、声に出して読み上げたり。
最近は、まだ練習中だけど、20や30までの大きな数まで読めるようになったり。
(14までは行けるのに、なぜかそれ以降がぐちゃぐちゃに。。。)
1~3まではよく目にするからか自分で読めるようになっていたけど、
それより大きな数字は難しいようで、
年末あたりから、教えてあげるようにしました。
じぃじとばぁばからクリスマスプレゼントにおもちゃのレジをもらったので、
遊びながら、数字を形に例えて教えてみたら、いい調子で覚えてくれています。
1→真っ直ぐの棒。
2→あひる。
3→雪だるまが半分こ。
4→三角。
5→三角の隣(レジの数字の並び)。
6→おたまじゃくしのしっぽが上。
7→ポキンと曲がった棒。
8→雪だるま。
9→おたまじゃくしのしっぽが下。
0→丸。
というふうに教えみたら、だんだん分かってきたみたい。
足し算も、右手と左手の指を使って10以内なら
得意気にやって見せてくれるように。
次は、数字を書けるようにすることかな?
習い事でそろばんとかやらせたら、楽しくやってくれるかな?