理想国家日本の条件 さんより転載です。
こちらの記事とコメントとで、分かり易く説明されていました。
こうなってくると、北朝鮮の方がアメリカに素直だよね。トランプともいい感じで。
統一でほんとに韓国無くなるかも。。この調子だと。
米国と韓国は対等な関係ではないことをトランプが示唆! 韓国側が「外交欠礼だ」とパニック状態に! 2018/10/12
http://news-us.org/article-20181012-0019182924-korea
トランプが韓国に「承認しない」と発言
そこ怒るポイントなの?としか…。韓国が北朝鮮への制裁措置解除に言及したことに関し、トランプが「承認しない」と発言したことで韓国が大騒ぎしている。これまでの”対等な”同盟関係において”承認=approve”という単語が出てきたことはなかったと。それが3回も出てくることは外交欠礼ではないのかと、まあこんな感じ。韓国は一体どこに向かってるんだ?
トランプ大統領「承認を受けろ」3回繰り返す…外交欠礼論争の渦中で青瓦台の立場は?(1)
10/12(金) 9:47配信 中央日報日本語版
韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の5・24措置解除検討発言(10日の外交部国政監査)に対し、米国大統領が直接反応した。ドナルド・トランプ大統領は5・24措置解除に関連し、10日(現地時間)、「彼らは我々の承認(approval)なくそのようにしないだろう」と述べた。ホワイトハウスで、記者団から「韓国政府が一部制裁解除を検討しているようだ」と問われると、トランプ大統領はこのように答えて「彼らは我々の承認なしにそのようにしないだろう」と繰り返した。記者団が再度「韓国政府と接触しているのか」と質問すると「そうだ」と答え、「我々の承認なしに何もしないはずだ」と強調した。
外交界では「承認」という単語に注目している。対等な同盟関係で「承認」という表現が出てくることはほとんどないためだ。ある元外交官は「数十年の外交官生活の中で、米国大統領がこのような単語を使うところは初めて見た。いったい韓国をどのように認識しているのか理解できない」とし「光すら漏れる隙間がないという韓米共助はどうなったのか」と反問した。反面、青瓦台(チョンワデ、大統領府)はこれを韓米間の協議を強調したものだと解釈した。金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は記者団に対して「すべての事案は、韓米間に共感と協議がある中で進めていくという意味に取れる」と答えた。
だが、トランプ大統領の独特のスタイルを考慮しても、同盟国の政策判断を承認対象と言及したことは、異例というだけでなく大きな欠礼であるという方向に外交界の意見は傾いている。趙明均(チョ・ミョンギュン)統一部長官は11日、国会外交統一委員会の統一部国政監査で「米国と国連軍司令部の同意なく我々が何もできないということに長官も同意するか」という金武星(キム・ムソン)議員(自由韓国党)の質問に、「何もできないというのはやや適切でないように思う」と答えた。その一方で、度重なる外交通商委院の質問に「政府が5・24措置の解除を具体的に検討した事実はない」と繰り返した。主務部署長官として火消しに努めるような雰囲気だった。
康京和(カン・ギョンファ)長官も、前日の解除検討発言直後、3回にわたって言葉を変え、最後には「発言に誤解の素地があった」と謝った。外交部当局者は11日、「昨日、駐韓米大使館を通じて国政監査内容のうち必要な内容(康長官の発言)を整理して説明し、それが本国にも報告されたと考えられる。ほぼリアルタイムで必要な内容を共有した」と説明した。しかし、トランプ大統領の発言はワシントン現地時間10日午後12時12分、韓国時間で11日午前1時12分にあった。韓国政府が駐韓米大使館を通じて5・24措置解除を検討しているわけではないと説明したのに、米国大統領の「承認不可」発言が出てきた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000010-cnippou-kr
“5・24措置”をちゃんと説明しない中央日報は不親切
「5・24措置」って何ですか?
まずそこからだよなwww 今はもう10月だぞ?何の話だ?
ちょっと前の記事でもあったんんですけど・・・「5・24措置」の説明がちゃんとされてなくて。
【社説】軽すぎる韓国外交長官の5・24措置解除発言
10/11(木) 8:53配信 中央日報日本語版
韓国国会の国政監査初日の昨日、外交部国政監査で情けない状況が繰り広げられた。康京和(カン・ギョンファ)長官が5・24対北朝鮮制裁措置解除に関し、「関係部署と検討中」と発言し、論議がおきるとすぐに「政府レベルで検討しているという話ではなかった。言葉が先走ってしまったのであればお詫びする」と謝罪した。5・24措置の主務部署は統一部だ。外交長官が言うべき発言でもなく、北朝鮮による韓国哨戒艦「天安」爆沈事件によって指定された対北朝鮮制裁の5・24措置を、北朝鮮の謝罪がない状況で決して軽く言及する事案ではなかった。
(以下略)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000006-cnippou-kr
「5・24措置」でGoogle検索したら出てきたよ。2010年5月24日から続いている韓国独自の北朝鮮制裁だそうだ。海軍艦の天安撃沈事件が発端だね。
対北独自制裁の解除 「政府レベルでの検討ではない」=韓国外相
10/10(水) 18:33配信 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮による2010年3月の海軍哨戒艦「天安」撃沈事件を受け、韓国が同年5月24日から実施している南北経済協力などを禁じた独自制裁措置(5・24措置)の解除について、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は10日、「関係官庁と検討中」と述べた。
・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000063-yonh-kr
中央日報は日本の読者向けにも記事を書いてるんだから、ちゃんと日本の人達にも分かるように書くべきだと思うがね。聯合ニュースにできてることが、なぜ同じ韓国メディアの中央日報にできないんだ?知ってて当然みたいな態度はどうかと思うぞ。
ホントですね!中央日報さん、不親切です!改善してください!
まあそのくらいにしておこう。それで、この北朝鮮に対する独自制裁措置を8年ぶりに解除しようとか韓国外相が軽く発言したわけだ。そしたら大問題になった。
そして、そのことをトランプ大統領が問題視して「承認」という単語を3回も使うことになったんですね・・・。
2010年はトランプ就任よりはるか前の話だしこの制裁について熟知してるかは分からないけど、事実関係をすべて把握した上でのこの認識なら凄まじい圧力になるだろうね。もう韓国は北朝鮮に対して何もできなくなったと言っていいかもしれない。
韓国の言い分にも一理ありますね。一般的には、Approvalという単語は上長がチームメンバーなどに対して許可を出す際に使われます。要するに、トランプ氏は韓国のことを対等な関係ではなく部下だと見なしているということです。
なるほど。部下か。トランプみたいな上司の下で働くのは大変そうだな…。
韓国の皆さん、愛国心を発揮したいのは分かりますけど、冷静になってください!ここで怒ったら何もかも台無しになってしまいます!
米国と韓国が対等な関係だという”錯覚”
その通り。この記事の焦点はそこなんだ。韓国は米国と対等な関係だと思い込んでいたんだけど、それは”錯覚”だったということが明らかになってしまった。
これも錯覚なんですか?
その通り。GDPも錯覚、米国との関係も錯覚だ。韓国は米国に何もかもを依存して、頭を下げてお願いする立場にあるということだよ。それを認めたくないからこんな記事が何回も出てくる。見ろよ中央日報の記事タイトルリストを。このことだけで5記事も書いてる。
韓国与党「トランプ氏、主権国家の韓国を無視」 韓国党「対北制裁で韓米亀裂の証拠」
「韓国の対北制裁解除、米国の承認が必要」…トランプ大統領の発言は事実?
トランプ大統領「承認を受けろ」3回繰り返す…外交欠礼論争の渦中で青瓦台の立場は?(1)
トランプ大統領「承認を受けろ」3回繰り返す…外交欠礼論争の渦中で青瓦台の立場は?(2)
韓経:「主権国家に不適切・侮辱的表現」…トランプ氏の「承認」発言が韓国国政監査でも論議に
ホントかどうか疑うレベルだったんですね・・・そこまで気に障ったなんて。
今までの米国政府や大統領は韓国に一定の配慮を示し、圧倒的な上下関係を覆い隠すようにうまくハンドリングしてきていた。ところがトランプはそういうことはしない。事実関係をありのままに発言し、韓国への配慮を一切せずに現実を突き付けるだけだ。韓国はこのことに耐えられるだろうか?
トランプ大統領、言いたいことを全部口に出しますもんね・・・。ボクはその方が分かりやすくて好感が持てるんですけど。
ある意味ありがたい話だよね。ウソをついて現実をごまかすより、ちゃんと事実関係をありのままに教えてもらった方がいいだろう。それが韓国にとっては受け入れ難い現実であったとしてもね。
今までのオバマ元大統領は優しかったんですね・・・。
その前のブッシュもそうだろう。トランプみたいな型破りの大統領は韓国にとっては想定外だし、リスク要因でしかないと明らかになったわけだ。
あたかも大統領の意向ですべてが決まっているかのような雰囲気ですが、決してそうではありません。大統領はいつでも議会の代弁者であり、最後の意思決定もまた議会の思惑に沿ったものであることに留意してください。韓国がそのように不快感を持ったとしても、それは受け入れなくてはならない決定事項なのです。
“決定事項”だからな…。韓国には決定権なんてないってことだよね。ごく自然にそういう認識を持ってるってことだ。
朝鮮日報も強い口調でトランプを批判しパニック状態に
韓国はどうやって愛国心を収めるんでしょうか?このままだと収拾がつかない気がしますが・・・。
中央日報だけじゃないぞ。朝鮮日報もパニック状態だ。「主権の侵害」とまで強い口調で批判している。この件の落とし所はどこだろうね?
(朝鮮日報日本語版) 「米国の承認なしには」 トランプ発言は韓国の主権を侵害
10/12(金) 10:32配信 朝鮮日報日本語版
韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相の「5・24措置解除検討」発言と関連して、米国のドナルド・トランプ大統領が10日(現地時間)、「韓国は米国の承認(approval)なしにはそれ(制裁解除)をやらないだろう」と語った。取材陣があらためて尋ねると、トランプ大統領は「韓国は米国の承認なしには何も(nothing)しないだろう」と語った。トランプ大統領のこの言葉は主権侵害の恐れがあり、深刻な外交的非礼だという指摘が出ている。米国が「承認」しなければ韓国は「何も」できない国だと解釈し得るのだ。同盟関係や正常な外交関係からは想像し難い発言だ。
トランプ大統領の暴言や外交的な非礼は一度や二度ではない。先にトランプ大統領は、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と韓米自由貿易協定(FTA)に関して電話会談を行った際も無礼に及んだ。ウォーターゲート事件の特ダネ記者、ボブ・ウッドワード氏が最近出版した著書『FEAR 恐怖の男 トランプ政権の真実』によると、トランプ大統領は今年1月、文大統領との電話で「180日以内に韓米FTAを無効にする書簡を送りたい。あなた方はわれわれを略奪している」と・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00001205-chosun-kr
う~ん・・・やっぱり完全な非核化を完了させるしかないのでは?
そういうこと。韓国側が非核化をなおざりにして北朝鮮との関係構築にばかり進んでるのが悪いのは明らかだ。そのことについて今までの国際社会は不自然なまでに見逃してきた。しかしトランプ政権は今までと違いそれを許さないということ。1ミリもね。韓国はもう少し自分達が置かれた立場を真剣に考えるべきだと思うんだけど…まあ韓国保守派最右翼の朝鮮日報までこの調子じゃ、冷静になるのは難しいだろうね。
韓国の皆さん、このままでいいんですか!もっと真剣に考えましょう!非核化が最優先です!
まあ文在寅政権はもう色々ダメだよ。米国が何を求めてるかまったく理解せずに暴走しまくってるから。南北経済協力銘柄である現代エレベーターの株価が暴落してるのが象徴的だよ。韓国はいずれにせよ苦しい立場に置かれるだろう。でもまあ、日本には関係のない話かな。
そうですよね!日本には関係ありません!
韓国がトランプに3回も”承認”という言葉を使われて愛国心が沸騰しても、日本は何も困らない。むしろトランプにもっと言ってほしいと心の中で思っていることだろう。何も問題はないよね。
韓国の皆さん、これが最後のチャンスです!トランプ大統領の言い分を受け入れましょう!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!