何でも発言

作っては破壊される世の中、世の為人の為の人生より自分が一番好きな事をやるのが一番では?(笑) 

前職のうわさ

2011-08-11 12:52:45 | Weblog

今の派遣先会社も危ないけど、
前職もテコ入れが入ったと聞いた。

35%以上の削減。

私がいたUS Teamは削減されないと聞いた。
なので、何が問題なのか、わかっちゃない。

そこで働き出した初めての年度末決算。
出来上がった数字を見てみれば、
資本金が連結して95億増加。
気になるよねぇ。
それからFilingの時から皆の仕訳を拝見させてもらった。

たぶんまだ把握されてないだろうけど、
今年3月の2件の連結子会社の仕訳問題。
仕訳を作ったのはもちろん私じゃないですよ。
だけどUS Team内。

その連結仕訳。
帳簿に取り込まれた子会社仕訳なのだけど、
Evidenceとして添付されていた決算書が。。。。。
1件は1年前の2010年3月、もう1件は2010年12月。
当然、会社の営業が続いている限り、
直近2011年3月の数字が必要。。。。
他にも計上した数字の裏づけが添付されて無く、
これじゃApproveできない。。。けどされていた。

資本金が増加した原因はたぶん認識不足の計上ミス。
ただ、資本金勘定科目計上がそんなミスで動かされ、
管理に目が届いてないのは問題じゃぁ。。。と一般論。

一度、私が部分的に親子間取引仕訳に関わっていたので、
ついでに全部の子会社間照合を試みた。
そしたら関連部署の上の人にその必要が無いと言われてしまった。
会社から表彰されたこのお方。
怖いから戦いませんでしたよ。 
了解してさっさと退散。 
もちろん自分の納得するまで調べて終わり。

今の不況、
本当は経済活動が低迷しているのではなく、
長きに渡り会社の経営陣が会社を悪化させ、それが同時に浮上してきたのでは。。

そう思う感じです。。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

派遣先の会社:資産を負債がOver-Rap

2011-08-11 10:12:52 | Weblog

今日明日は会社の盆休み。。だけど余裕ではありません。。。

今の派遣先の会社。
西新宿のSwedenに系医療用品を売っている会社。
もちろんSwedishは1人もいなければ、全員日本人。
ここも、とうとう人員削減する方向に動いた。
     訂正8/22:人員削減かと思ったら、8月採用。
昨日派遣会社の担当の人がこの会社に呼び出されたそうだ。。。
話は「次の更新ができないのだが、できれば来月初めの月次までいて欲しい」と。
理由を聞いたら「それは今言えない」とヘンな回答をされたという。

「やっぱり」というのが私の感想。
来週初め、本社から人事部トップとファイナンストップがくるアナウンスがあった。
来る目的はほんとかどうかわからないけど、5ヵ年計画。
5年先より、今年もつ?となるくらい。。。

7月末の数字も相変わらず資産:負債、1:2。
資産を負債でOver-Rapしたらのりしろまでできる。
悪い事に、既に支払いが決まっているのに計上していない負債もあるので、
のりしろは実はしっかりしている。
CashFlowはどうか?
もちろん足りなくなったら本社から送金なので円高は辛いと思うなぁ。。。
売上が上がっても、その半分が手形回収で、
3ヶ月以上現金にならない金額も大きい。。。
でもいざとなったら、手形割引して回収すれば、3ヶ月くらい分の資金余裕。
事業見直しなら、固定客をKeepし、3ヶ月間でリストラできれば、
どうにか立て直せるだろうけど。。。裁量のある人がいないかな?

こんな状態にも関わらず、7月に正社員2人も新たに入社。
内部情報を全部派遣担当者に昨日暴露。
派遣契約も打ち止めも理解できたよう。
それで彼が教えてくれたのだけど、
実は先月マーケティングも求人募集していて、
8時に面接に来てくれと1人候補者を連れて行ったら、
なんと当日ドタキャン。
会社まで行ってドタキャン!?と私も驚いた。
交通費返せと変わりに文句がでる私。。。

新たな驚きは、会社は社会保険に加入していないのか支払ってないのか。
とにかく社会保険の支払がない。。。。
それで社長は会社の金でベンツをリース。。。。
営業職は営業圏内回りに日当請求をしてくる奴もいれば、
社長は出張先で購入した朝食代、カルパッチョとペットボトル2本のコンビニのレシートを請求。 
ホテルの朝食があるにも関わらず、いっぺんにペットボトル2本。 
ただのケチか、2人で泊まった、と2択問題? 
あっ、どちらもケチの分類だった

他にもある。
7月後半分に経費請求の中に2度社員達(経理上司も含む)と共に西新宿で夕食。
1人5000円以上を会議費と請求してくれば
(金額が大きいので接待交際費で計上されたが)、
2件別の名前のお店にも関わらず、ありえないくらい同じフォーマットの領収書。
既に金額が印字されているのに、こちらの会社名だけ手書きで、
お店の担当の人が三文判の印鑑。
へんな領収書なのだ。。。。
もちろん上司がOKなので、清算される。

経費の無駄遣いをみれば、通常業務の計上も通常であるわけが無い。

たぶん、多くの派遣社員は、『こんな会社がどうなろうといいじゃん』、と思うでしょ。
そりゃそうだ。
相手が人間として扱ってないなら、こちらは貢献してあげる必要もない。
私も全くそう思います。 
私は私のスタンスをKeep。 
自分のレベルをあげる為に実態把握も楽しい。 

変な会社だったけどSAP経験はありがたかった。
来週はどんな本社トップがくるのかも楽しみ。
話しかけられてもすらすらしゃべれるように英語の練習しておかなくちゃ♪ 
と前向きに

つづく。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする