行書体について
行書体は、5体(楷書・行書・草書・篆書・隷書)の中でも、最も新しく、後漢の時代に(大体先日見た、レッドクリフの時代に近いと思っていただけると分かりやいかと)楷書と草書の中間の書体として作られたものです。
この書体は、日常生活の中で非常に便利な物でした。楷書では思うように早く書くことができない、かと言って草書では省略すぎて読めない。
そこで、両方の良いところを取って生まれた書体です。
従って、楷書に近いもの、草書に近いもの両方があります。
ただし、日常生活で早く書きたいからと言って、むやみに線をつなげれば良いというものではありません。
行書は運筆より合理性を追求した結果、
楷書の直線的な感じ少なくなり、
1点1画が独立した線から、やわらかい円運動が主体となった流れるようなつながりを持った書体として生まれたのです。
行書の特色
早く書くために、点画が次画に続くことが多い。
ただし、やたらと続けないで、横画が三本あれば、一本は離し、二本は続けて書く
点画や字形が曲線的で柔らかい。
点折の角がとれ丸くなっている。そのために、動きが加わり温かみが表現される。
行書体は、5体(楷書・行書・草書・篆書・隷書)の中でも、最も新しく、後漢の時代に(大体先日見た、レッドクリフの時代に近いと思っていただけると分かりやいかと)楷書と草書の中間の書体として作られたものです。
この書体は、日常生活の中で非常に便利な物でした。楷書では思うように早く書くことができない、かと言って草書では省略すぎて読めない。
そこで、両方の良いところを取って生まれた書体です。
従って、楷書に近いもの、草書に近いもの両方があります。
ただし、日常生活で早く書きたいからと言って、むやみに線をつなげれば良いというものではありません。
行書は運筆より合理性を追求した結果、
楷書の直線的な感じ少なくなり、
1点1画が独立した線から、やわらかい円運動が主体となった流れるようなつながりを持った書体として生まれたのです。
行書の特色
早く書くために、点画が次画に続くことが多い。
ただし、やたらと続けないで、横画が三本あれば、一本は離し、二本は続けて書く
点画や字形が曲線的で柔らかい。
点折の角がとれ丸くなっている。そのために、動きが加わり温かみが表現される。