金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

ED70 ひと休み

2019年02月24日 14時13分22秒 | 更新情報

ED70も、運転室の仕切り関係と照明関係を残しており、その後、いよいよ塗装です。

今日は天気もよく、塗装にはもってこいなのでしょうが、まだ何も作業していません。

塗装をする前に、照明用のチップLEDをどうやって固定しようか、ちと時間をおいて計画しようかなと思っているからです。

そこで、車体裾の、吊り上げ用のフック掛け?のようなパーツの取り付けをやっておこうかなと。

天賞堂のEF58からぶんどった樹脂パーツをヤスリ掛けして準備していたパーツです。

取り付けは瞬間接着剤を用いました。

いい加減なヤスリ掛けをしてあったため、寸法バラツキが大きく、取り付け姿も一定にはなりませんでしたが、そのまま取り付けてしまいました。

 

写真は、これでもまだマシと思える箇所の1枚です。

他の箇所はとんでもないことになっているものもあります。

この後、できる限りの整形を加えたいと思います。

乗務員ステップも、半田盛りと整形が必要ですね。

塗装後に後悔しないよう、その他の部分もあちこち見まわしてみることにします。

ということで、塗装はまだかなり後になりそうです。

 


さて、弊ブログの本家としているHP「金を失う道」において利用するyahooジオシティーズですが、来月(3月)の31日をもってサービス終了のお知らせを受けています。

いっときはHPの引越も考えていましたが、2003年に開設して以来、16年以上、多くの方達にご訪問をいただきました(たぶん)。

私が歳を重ねて行動力も落ちたいまとなっては更新もままならず、そもそも稀薄な情報開示であったため、その役目も、もう十二分に終えているような気がしています。

私自身、年内に仕事上の定年を迎えることにもなりますし、一旦は、このタイミングでHP「金を失う道」も閉めるのもいいかなと思う様になっています。

長年、お付き合いを頂きました皆様にはほんとうに感謝しております。 ありがとうございました。

 

なお、こちらのブログは、これまで通り、機会を見つけた折にくだらない話しをダラダラと続ける予定です。

またお暇なとき、見てやって戴けたらと思います。

 


久し振りの更新

2015年06月05日 19時01分57秒 | 更新情報
レイアウト製作にしろ、机上での模型製作にしろ、一年のうちで最も適した季節となりました。

てなわけで、ちょっと活動してみようかな、という気持ちになりました。

(と、ここまでは前振りです)


最近は、HPの更新すらしていませんでしたが、それはIEの脆弱性が発表されたことにも由来します。

皆様はどのブラウザを使われているのでしょうか?

ウチでは、微かな抵抗として、firefoxを使っていました。

そのことがHPを更新してこなかったことの理由の一つでもあります。

(と、言い訳じみたことを書いています)


IEの脆弱性について、プチ詳しい奴と話しをする機会がありました。

以下は、奴との話の成りゆきです。


IEの脆弱性は今現在でも、確かに恐怖であり、また深刻であることに変わりはない。

しかし、だからといって他のブラウザに変更することが安全であるとは言えない。

世界中で一番使われているのがIEであるから研究者(ハッカー)も多く存在し、それ故に脆弱性が発見されたとも言え、またその脆弱であることの恐怖度も大きいと言える(要は分母が大きいということ)。

裏を返せば、他のブラウザは使用数が少ないために、単に脆弱性が発見されていないだけかもしれない。

Widows Microsoft ほどの巨大企業が、IEの脆弱性を全く放置しているとは思えない。

よって、何かが起こる度にブラウザをいちいち変更して、その度に慣れないブラウザで仕事効率を低下させるぐらいならば、IEを使い続けるのが賢明ではなかろうか?



奴はそう結論付けたのでした。

一応、なるほど! と思いました。

なので、またIEに戻しました。

(こんなふうに単純バカな私です)


IEでは、HPの書きかえや作成がとても簡単に行えるのですよ。

ということで、少しだけページを追加いたしました。

(firefoxでも同じように簡単にできたのかも知れませんが、それを学習する気力がありませんでした)



長い言い訳になりましたが、よろしければ覗いていってください。

こちらです↓


車両のようなもの

ルーム内の小細工

非鉄の頁追加

2014年12月27日 11時31分17秒 | 更新情報
年の瀬ですね。

今年のわが家は波瀾万丈となりました。

その締め括りに、愛車への思いをしたためましたので、御興味のある方は御訪問ください。

こちらです。


さて、この愛車モデルですが、現在リビングにはこのようにして飾っています。



えっ、ケース内でよく判りませんか?

では。



もう1枚。

これでどうでしょう?




なんか沢山ありますよね。

1台(Y34グロリア)が2台(現行フーガ)になり、3台、4台と、止まらなくなってしまったんですよ。

これ全部、私の愛車遍歴です。

とはいえ、実車のモデルのない4ドアセダン・チェイサーやY31グロリア・クラッシックについては、やむなく兄弟車種(マークⅡやセドリックのグランツールスモ)に置きかえています。

あと一台、学生時代に乗っていたスズキフロンテクーペだけが未入手です。

チェイサーを除いては、みんな良い車で、思い出深いものがあります。

チェイサーは当たりが悪かったのかも知れませんが最悪の車でした。それでトヨタが嫌いになりました。

テレビで旅番組などがあると、家族間ではそこを訪れた車の思い出話しになり、賑わわせてくれます。

子供達からは、オヤジ頭だいじょうぶか?などと揶揄されるわ、エライ散財となるわで、鉄が遠退く要因ともなりましたが、まぁ、長い人生ですから偶にはこんなんも良しとします。


ところで、このコレクションを入れたケースですが、これを探し出すにも一苦労がありました。



これぐらいのサイズになると、結構、高価になりますから。

でも、写真のケースは廉価だったんです。 この商品は、↓こちら。



ジョーシンWebの割り引き価格で、更に廉価に。 凄く重宝してます。

因みに、





HOサイズの車両だと、編成物には向かないかも知れませんが、機関車だとちょっとした情景も入れて丁度よいものになるかも知れません。

御参考まで。

鉄橋製作のまとめ

2013年07月06日 11時26分26秒 | 更新情報
本日はお日柄も良く、・・・ところが、代わりに体調不良でぐったりしています。

昨晩、強い風が吹き込む中、腹を出して寝ていたのが悪かったのかも。

なので、鉄橋を設置して一気に工事をすすめたかったのですが、今日のところは身体をゆっくりと休めることにしました。

取りあえず、鉄橋だけはとても邪魔なので設置場所へ移動。

暗い写真ですが、イメージとしてはこんな感じです。


こちらも暗い写真になりましたが、反対側からはこんな感じ。


もう殆ど判別できない写真となっていますが、もはや撮り直す気力もなくて。

その代わりと言ってはなんですが、書きためた記事をアップしておきました。

こちらです。

とは言え、こちらもたいしたことは書いていません。

お裾分け

2012年05月20日 16時34分58秒 | 更新情報
エアコンの取り付けを完了させたここに来て、益々、関西地方での節電が声高らかに叫ばれるようになりました。

エアコンを使うにしても、ごく短時間にしないとイケマセンね。

さて、そんななか、HOのグルグル走行線のうち、中央線をエンドレスに繋げることができました。

これで外周線と中央線の2線を使って、すれ違い走行や、追いかけっこ走行ができます。

益々、遊んでしまいそうです。この先の工事はより一層、遅れることでしょう (*^_^*)

2線とも、ほんとに短いエンドレスですから、列車の最後尾を見送ったと思ったら、直ぐに先頭車がやってきてしまう点はあるのですが・・・

でも、堪えられませんね。

楽しすぎて、やみつきになってしまいます。

ボーッとしたまま、何時間でも座ってられます。

1/87のページに、動画を挙げています。

もし、ご興味があればご笑覧ください。

なお、取材や見学のお申し込みは、現在受け付けておりませんのであしからず、ご了承ください。 m(_ _)m

ないしょの工事

2012年05月04日 16時16分20秒 | 更新情報
気がつけば、もうじき梅雨。
ブログの投稿のやり方を忘れるほど、ほったらかしが過ぎましたかね。

さて、この夏の電力事情の危機が噂されている最中ではありますが、ここ1ヶ月以上をかけて大きな声では言えない工事をしとりました。

鉄に直接、関係はない(・・・?  大いにあるか)のですが。
大きな声では言えないので、こそこそとご報告まで。

わたしゃ非国民なのか。。。


“とれいん”5月号は、とてもタイムリーで刺激となりました。