レンタルレイアウトでのひとり走行会から、はや1ヶ月が過ぎてしまいました。
あれから、ご縁あってサハネ581の補充もでき、「月光」を再現できる全12輛が揃いました。
ただ、モハネ580のMP化をあと1輛残している状況は依然として同じで、まだ「月光」としての走行は叶いません。
現在は末っ子の入試目前という時期でもあり、工作も出費も自粛せざるを得ない状況にあります。
そんなことで、この一ヶ月は581系の足回りを、ちまちま~~と整備していました。
整備とは名ばかりで、車輪のカーボン落としと、台車の塗装だけなんですけど、それでもMP化された2輛を除いての計9輛分となると、それなりに時間が掛かってしまいました。
嫌気防止のつもりで2輛ずつ進めたため、天気に左右されてしまったのが大きな原因です。
(じつは、もう一つの某工作を並行させていたことも大きな原因・・それはまた。)
そんなわけで、今更の写真も自粛。
それにしてもカツミさん、時代? ロット? の違いで台車にもいろいろと変遷があったようで、おそらく素材も変わったのでしょうか、色違い、巨大バリの有無、引けの有無、メタルの有無、等々、すごいバリエーションでした。
あれから、ご縁あってサハネ581の補充もでき、「月光」を再現できる全12輛が揃いました。
ただ、モハネ580のMP化をあと1輛残している状況は依然として同じで、まだ「月光」としての走行は叶いません。
現在は末っ子の入試目前という時期でもあり、工作も出費も自粛せざるを得ない状況にあります。
そんなことで、この一ヶ月は581系の足回りを、ちまちま~~と整備していました。
整備とは名ばかりで、車輪のカーボン落としと、台車の塗装だけなんですけど、それでもMP化された2輛を除いての計9輛分となると、それなりに時間が掛かってしまいました。
嫌気防止のつもりで2輛ずつ進めたため、天気に左右されてしまったのが大きな原因です。
(じつは、もう一つの某工作を並行させていたことも大きな原因・・それはまた。)
そんなわけで、今更の写真も自粛。
それにしてもカツミさん、時代? ロット? の違いで台車にもいろいろと変遷があったようで、おそらく素材も変わったのでしょうか、色違い、巨大バリの有無、引けの有無、メタルの有無、等々、すごいバリエーションでした。