ネジが・・・・
ない!!

第二動輪とサイドロッド、それにメインロッドを連結するビスが、どこを探しても見当たりません。
どこへ片付けたのか。
このビスを外したのは、かれこれ、40年以上前だと思います。
今さら、記憶を辿ることは不可能。

思いきってBタンクに変更してしまいましょうか。
アカンアカン。
メインロッドを取り付けできないので、蒸気機関車が成立しません。
んんんーー。
似たようなネジは発見できたのです。

でも。
ネジ頭の外径が大きすぎます。

それに、雄ネジ部がミリネジなので、動輪の雌ネジと巧く噛み合いません。
どうも動輪のほうはユニファイネジ(UNF-No.0)、要するにインチネジの細目のようです。
ネジ頭の不一致なら、外径をドリルレースでもすれば済む話しなのですが。
首長さは合っているのになー。

惜しいっ!
パーツとして販売されているんだろうか。
それとも、この見つかったミリネジを動輪に無理矢理、ねじ込んでしまおうかな。
困った。
ない!!

第二動輪とサイドロッド、それにメインロッドを連結するビスが、どこを探しても見当たりません。
どこへ片付けたのか。
このビスを外したのは、かれこれ、40年以上前だと思います。
今さら、記憶を辿ることは不可能。

思いきってBタンクに変更してしまいましょうか。
アカンアカン。
メインロッドを取り付けできないので、蒸気機関車が成立しません。
んんんーー。
似たようなネジは発見できたのです。

でも。
ネジ頭の外径が大きすぎます。

それに、雄ネジ部がミリネジなので、動輪の雌ネジと巧く噛み合いません。
どうも動輪のほうはユニファイネジ(UNF-No.0)、要するにインチネジの細目のようです。
ネジ頭の不一致なら、外径をドリルレースでもすれば済む話しなのですが。
首長さは合っているのになー。

惜しいっ!
パーツとして販売されているんだろうか。
それとも、この見つかったミリネジを動輪に無理矢理、ねじ込んでしまおうかな。
困った。