金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

今日の風景

2011年02月20日 17時57分46秒 | 16番(HO) レイアウト
重い腰を、ちょいとだけ上げてみました。

これまで腰が重かった理由。
その1 折角、時間をかけて製作したものを撤去しないことには次の第1歩が踏み出せなかったから。
その2 撤去するには、異常のないものまで破壊しなければならなかったから。
その3 撤去に伴う損失が大きすぎたから。
その4 新たな投資が結構たいへんだから。
その5 ・・・・もうええわ。
・・・

ということで、製作後、頭を冷やすのに十分すぎる期間が経過しましたので、本日、思い切って撤去作業を行いました。



意外と、気持ち的にもスッキリしちゃって。

撤去作業が思っていたより簡単にできたからでしょうか。



大量に出た金属ゴミ、いろんな意味で家内に怒られそう。

ご参考

新入り

2011年02月08日 22時30分55秒 | 16番 車両
久々の16番、新車導入となりました。
カツミ製のEF70です。


“新車"とは言っても20万超えもする最新ロットなどではなく、一つ前のロットだと思います。
思います・・・つまり、オクの落札品であり、詳細不明です。


オクでの商品説明が無かったので断言はできないのですが、おそらく、鉄道模型ショーか何かでの限定品ではないでしょうか?
スノープローやエアホース、運転台、乗務員ドアのドアノブなどが付いてます。
当然、MPギヤ仕様です。

ボディ色が赤2号ではない? そんなの(今のところは)ぜんぜん気になりません (*^_^*)

嬉しすぎます。

とってもリーズナブルでしたし。

以前、BigboyやF3(これらは正真正銘の新車)を購入したときも、それはそれなりに有頂天になったのですが、今回は、実車として、生まれ故郷の嘗ての主力機であり、また模型としても、子供の頃からのあこがれの機関車だったせいもあり、地に足を着ける付け方を忘れてしまうぐらい、とてつもなく高い所まで昇ってしまいました。
ブラス製であることが更にテンションを高めます。

子供の頃から所有していたED70(インサイドギヤ時代)と並べてみました。


細部を比べると、とんでもなく違います。
時代の差。 勿論、それもあるのでしょうが、設定された価格帯の違いがこれほどの差になっているのではないでしょうか?
多少なりとも工作力があれば、ED70をなんとかしたいところではあります。

こうやって新入りさんの顔を見ているとワクワクするので、これはレイアウト製作の追い風になってくれるかも知れません。
期待しましょう(まるで他人事です)。

ED70を取り出すため、棚をゴソゴソしていたら。
思い出しました。

16番での購入は財政的に無理だと諦め、Nでこんなのを購入していました。


マイクロエース製です。
なかなかガンバッテ特徴を出していますね。
でも、さすがに両機を並べてみるとディテールの違い、迫力の違いが顕著です。

無理もない話ですが、Nはやはり、レイアウトを楽しむため、というスタンスが良いのかも知れません。

おおっとぅー


いまのままでは、単なる車両コレクターですね。  反省