S字カーブ線から内周線と、内周線の周回とが漸く完了しました。
御覧のように、ここは内周線がトンネルから出た場所です。 つまり、トンネルを出てすぐS字カーブ線と内周線との分岐となります。
それも、分岐側が本線!
おかしな配線となってしまいましたが、レイアウトルームが狭いので、いかんともしようがないのです。
ただ、ポイントをトンネル出口ギリギリまで寄せたことで、S字カーブ線を可及的に長くすることができました。
そのため、12両編成程度をS字カーブ線へ留置することができるようになりました。
こちらはS字カーブ線に取り付けた鉄橋下を内周線がくぐる部分です。
写真では分かり難いのですが、奥方の白く霞んだ箇所に鉄橋が架かっています。
この部分だけですが、緩いカーブを取り入れることに成功。
ま、そのぶん、他のところではR600やR680の急カーブが入っています。
これで、3列車のグルグル走行が可能になりました。
ところで、次の写真。
よく見ると、レールの色が部分的にこげ茶色に変色しているのが判るでしょうか。
特に、写真中の奥方のレール側面が判りやすいと思いますが。
原因は次の写真。
どうやら、レール固定に接着剤を用いた際に、錘にした金床により電食が起こってしまったようです。
電食なので、レールにはイケマセンね。 たぶんんね(よく判りません)。
でも、発色が本物のレールっぽくて、なんかいい感じなのですよ。
塗装と違って、手で擦っても簡単には取れませんし。
レールへの悪影響がどれほどになるのか判らないのですが、ひょっとすると、レールの着色方法として採用できるかもしれません。
ただ、この程度の発色が得られるまでに数日を要するようなので、やってられないという事情は付きまとうようです。
それに、なぜかPC枕木レール(篠原)には有効でも、ローカル枕木(篠原)や道床付きレール(エンドウ)では効果(?)は認められませんでした。
なぜでしょう。。。
御覧のように、ここは内周線がトンネルから出た場所です。 つまり、トンネルを出てすぐS字カーブ線と内周線との分岐となります。
それも、分岐側が本線!
おかしな配線となってしまいましたが、レイアウトルームが狭いので、いかんともしようがないのです。
ただ、ポイントをトンネル出口ギリギリまで寄せたことで、S字カーブ線を可及的に長くすることができました。
そのため、12両編成程度をS字カーブ線へ留置することができるようになりました。
こちらはS字カーブ線に取り付けた鉄橋下を内周線がくぐる部分です。
写真では分かり難いのですが、奥方の白く霞んだ箇所に鉄橋が架かっています。
この部分だけですが、緩いカーブを取り入れることに成功。
ま、そのぶん、他のところではR600やR680の急カーブが入っています。
これで、3列車のグルグル走行が可能になりました。
ところで、次の写真。
よく見ると、レールの色が部分的にこげ茶色に変色しているのが判るでしょうか。
特に、写真中の奥方のレール側面が判りやすいと思いますが。
原因は次の写真。
どうやら、レール固定に接着剤を用いた際に、錘にした金床により電食が起こってしまったようです。
電食なので、レールにはイケマセンね。 たぶんんね(よく判りません)。
でも、発色が本物のレールっぽくて、なんかいい感じなのですよ。
塗装と違って、手で擦っても簡単には取れませんし。
レールへの悪影響がどれほどになるのか判らないのですが、ひょっとすると、レールの着色方法として採用できるかもしれません。
ただ、この程度の発色が得られるまでに数日を要するようなので、やってられないという事情は付きまとうようです。
それに、なぜかPC枕木レール(篠原)には有効でも、ローカル枕木(篠原)や道床付きレール(エンドウ)では効果(?)は認められませんでした。
なぜでしょう。。。
S字カーブ線の鉄橋手前にあるポイントから分岐して内周線に入る路線を敷きはじめました。
既に、不足していた敷地を拡張し(前方へ張り出し)、その上にサブテレインでスロープを作ってあります。
取りたてて御披露するほどの進捗ではありません。
S字カーブ線から中央線へ渡る路線もそうなんですが、S字カーブ線から内周線へ渡るこの路線は、退避線としての活用しようかと思っていました。
しかし、10両を超える長編ものは納まりきらないようです。
尤も、内周線はカーブ半径が小さく、長編ものはカクカク折れになってしまいます。
なので、走行にはあまり適さない面もあり、まぁエエカな~、てことで。
鉄橋の下や裏手に、だんだん手が入らなくなってきました。
工事手順、間違えたようです。
既に、不足していた敷地を拡張し(前方へ張り出し)、その上にサブテレインでスロープを作ってあります。
取りたてて御披露するほどの進捗ではありません。
S字カーブ線から中央線へ渡る路線もそうなんですが、S字カーブ線から内周線へ渡るこの路線は、退避線としての活用しようかと思っていました。
しかし、10両を超える長編ものは納まりきらないようです。
尤も、内周線はカーブ半径が小さく、長編ものはカクカク折れになってしまいます。
なので、走行にはあまり適さない面もあり、まぁエエカな~、てことで。
鉄橋の下や裏手に、だんだん手が入らなくなってきました。
工事手順、間違えたようです。