金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

気の抜けた工作

2016年05月29日 22時19分03秒 | 16番(HO) レイアウト
愚妻からの庭木剪定命令から逃げきれず、ここんとこ週末は汗だくにさせられます。

そんな中、工作机上を見るとこんなもの(↓)が転がっていて、結構邪魔なんです。

これ、鉄橋を製作する際に一部をパーツとして流用したTomixのNゲージ用鉄橋の残害なんです。

同じものが2本あります。





1枚目の写真に写っている上側のパーツは、一部を欠損しています。

この欠損部分は、スケールを無視して、エキスパンデッドメタル表現に利用するため搾取した痕跡です。



こんな感じで、網目が表現されていたんです。

こんなものでも、何かに利用できないかと思い、捨てきれないでいるんです。

で、いろいろ考えて、試しに中央のトラス構造部分だけ切り出してみました。



何かに使えそうです。

で、長手方向を半分に切断し、欠損部分もプラ棒を使って再生します。

下の写真中の一番下が再生手術を施したものです(写真が光っていて判り難いですが・・)。



ここまでやって、TomixのNゲージ用鉄橋は、その長手方向でトラスの配置(ピッチ)が一部で異なっていたことに気付きました。

でも、当初からキッチリしたものを製作しようと思っていないので、こんなの気にしません。

トラス構造のピッチが同じ部分同士を背合わせにして、プラの三角棒により一定間隔を離して結合しました。





箱ビームらしきものになりました。

肉体労働で疲れた身体には打って付けの気の抜けた工作でした。

これらが何になるのか(或いは、何にもならずに没になるのか)、また進捗があればご報告します。

駆動システムの変遷を実感

2016年05月07日 16時23分49秒 | 16番(HO) レイアウト
Cタンクの再生作業ロスとなり、急に「手持ち無沙汰感」に満ち満ち溢れております。

それで漸く、レイアウトルームでも覗いてみようかという気になりました。

どんだけほっとくねん! と、敷設済みのレールたちがむくれておりました。

車両を走らせるなんてとんでもない状況で、まずは全線にわたり、レール磨きが必要です。

ガンコな汚れで、クリーナーだけでは太刀打ちできず、消しゴム掛けで汗だくに。

それでも辛抱強く作業を続け、やっと全線走行可能なところまでやったのですが、その段階でもう気力も体力も失せてしまいました。





取り敢えず、外周線にカツミ製EF70、中央線にカツミ製ED70、内周線に天賞堂EF81と、北陸筋3兄弟をお招きしてグルグルと。


レール磨きから得たレイアウト作りの教訓として、やっぱり全線のどこにでも簡単に手が届くようにすること、これは重要なことだと思い知らされました。

だから、あたりまえのことですが、トンネルの固定や架線柱の固定なんてのは絶対的に避けるべきなんですね。

ただ、そうなると線路際の造形も極力作らないか、或いは着脱式にしなければならないのか、なんて極論にいっちゃいそうです。

そしてそんなことがレイアウト製作に一層、ブレーキをかけてしまわないか心配になってしまいます。


それにしても、EN22+MPの滑らかな加減速や低電圧制御の凄さには、改めて驚きです。

意外にも、天賞堂のMV8+ギヤボックスが最も苦戦。

それより、カツミのDV18+インサイドギヤが元気よく走っていたことの方が驚き(というより感動)でした。




GW

2016年05月04日 11時27分03秒 | その他
本日は既にGW後半に入っていますが・・・

わが家では実家へ老母の様子を見にゆくことをダシにして、GW前半にちょいとした寄り道をしてきましたのでご報告を。

行き先はココ↓です。


よく見えませんね。 ではハイッ! 333号です。
                      ↑↑↑連休ボケか 999号でした。



もう一枚


こんなのも。


ホレ


背後から


ここは福井県敦賀市の駅前商店街です。

他にも沢山あったらしいのですが、駅前通での路上停車に憚られ、上の2箇所だけ撮影してきました。

なぜゆえに敦賀に? と思いましたが、特に理由もないようなのでそのあたりは軽くスルーします。

ということで、車の放置に心配のいらない場所へと移動します。

こちらは赤レンガ倉庫です。


一昔前の敦賀の町並を再現しているようですね。




結構な規模です。




デジカメでフラッシュが届かず見苦しい写真ですが、レールの線形が美しいのでアップしておきます。


こんな工夫も。


恥ずかしさが先立ち、流石に体感とはいきませんでしたが。


スケール違いなのに、うまく組み合わせて違和感なく表現しています。



なかなか楽しめました。

ただ、注意点が1点。

わが家では、「敦賀ジオラマ館」のキーワードでスマホのカーナビに頼ったのですが、近辺に行ってもそれらしきカンバンや標識は一切ありませんでした。

改めてHPを検索し、そこが赤レンガ倉庫であることを知見。

赤レンガ倉庫へ到着しても、倉庫入り口横に貼られた1枚のポスターに「ジオラマ」の表示があるだけで、駐車場にすら「ジオラマ」の案内の一つ、ありませんでした。

ちょっと、どうーなんでしょう。惜しいな~という感想です。


さ、GW後半は、な~にをしましょうか。
(庭木のせん定は? なんて声が聞こえているのですが、聞こえないフリをしようかと・・・)