Reflection of Music Vol. 67 齋藤徹
ベース奏者としての齋藤はまた、
ヨーロッパ由来の楽器の演奏でいかに自己を表現しうるのかを
奏法も含めて追求し続けたといえる。
倍音が豊かで、雑味を蓄えた楽器ならでは、
また即興演奏家ゆえに実現し得たサウンドだったといっていい。
ベースを寝かせて、ボウイングするという独自のスタイルもそのひとつである。
そしてまた、彼はその活動の中にダイバーシティな発想を持ち込んだ希な音楽家だった。
乾千恵(書、絵)との共作、また矢萩竜太郎(ダンス)とのコラボレーションは
齋藤ならではのもので、アーティストの活動の可能性を拓くものだったと考える。
そういう意味でもまたとない人物だったといえよう。
(by横井一江)
#photobybozzo
ベース奏者としての齋藤はまた、
ヨーロッパ由来の楽器の演奏でいかに自己を表現しうるのかを
奏法も含めて追求し続けたといえる。
倍音が豊かで、雑味を蓄えた楽器ならでは、
また即興演奏家ゆえに実現し得たサウンドだったといっていい。
ベースを寝かせて、ボウイングするという独自のスタイルもそのひとつである。
そしてまた、彼はその活動の中にダイバーシティな発想を持ち込んだ希な音楽家だった。
乾千恵(書、絵)との共作、また矢萩竜太郎(ダンス)とのコラボレーションは
齋藤ならではのもので、アーティストの活動の可能性を拓くものだったと考える。
そういう意味でもまたとない人物だったといえよう。
(by横井一江)
#photobybozzo