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沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Feb_20】他者を尊重するとは、他者に一歩を譲るということです。

2020-03-04 | LA
20世紀の倫理-ニーチェ、オルテガ、カミュ by 内田樹

「他者を尊重するとは、他者に一歩を譲るということです。

『お先にどうぞ』と道を譲ることです。
つまり紳士の礼節なのです。
ああ、この表現はとてもぴったりしています。

自分よりも先に人を行かせること。
このちょっとした紳士的礼節のきらめきが
他者の顔へ接近する一つの仕方なのです。

けれども、どうして譲るのは『私』であって、『あなた』ではないのでしょうか?
これは難しい問題です。

というのも『あなた』もまた『私』に向かって近づいてきているはずだからです。

けれども、紳士の礼節、あるいは倫理の本義とは、
そのような相称性については論じないというところに存するのです。」

                        (エマニュエル・レヴィナス)

【on_Flickr】0220_LA→PETALUMA
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【Feb_20】これは「謙譲」であり、「礼節」であり、ある種の「やせがまん」でもある。

2020-03-04 | LA
20世紀の倫理-ニーチェ、オルテガ、カミュ by 内田樹

人間は「他の人々と同じ」ように生きているだけでは、
ペストへの加担から逃れることができない。


人間は「より人間的になる」ためには、
自らへの倫理的負荷を「他者よりも高く」設定しなければならない。

そのことをこの語は含意している。

自らの本性的邪悪さを浄化してゆく不断の「自己超越」
(このような言葉遣いそのものはニーチェの「超人」思想とそれほど違うわけではない)
しかし、この「自己超越」は「超人」「貴族」という(やや浪漫的な)語と
「紳士」という(凡庸な)語の語感の違いが正しく示しているように、
決して同じものではない。

カミュの「紳士」は何らかの種族的召命を地上に実現するためにいるのではない。

そのような壮大な企図は彼とは無縁である。

おそらく「紳士」が日常生活の中で実践するのは、
老母を敬い、妊婦に思いやりを示し、
一人の相手に二人がかりでかかってゆくのを
とどめるくらいのことにすぎないのかもしれないし、

ドアの前で「お先にどうぞ」
人に道を譲ったりすることにすぎないのかもしれない。

しかし、この「日常的な営み」はある徹底した覚悟性に支えられている。

つまりそれは難破する船の最後の救命ボートの最後の席についてさえ、
にこやかに「お先にどうぞ」と言い切る決意をもって口にされているのである。

これは「謙譲」であり、「礼節」であり、ある種の「やせがまん」でもある。


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【Feb_20】それをカミュは「紳士」と名付けた。

2020-03-04 | LA
20世紀の倫理-ニーチェ、オルテガ、カミュ by 内田樹

私たちは存在しているだけですでに悪をなしている可能性がある。
私たちが生きているだけですでに他者に害をなしている可能性がある。

これがタルーの倫理の起点である。

だから、私たちにできる最良のことは、
あらんかぎりの努力をもっておのれの自分の邪悪さを抑えること
おのれを冒している病をこれ以上伝染させないことである。
そのような控えめな抵抗でさえ決して容易なわざではないのだ。
それを試みられる人間をカミュは「紳士」(l'honnête homme)と名づけた。


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【Feb_20】ペストとは存在が自明だとするエゴイズムのこと。

2020-03-04 | LA
20世紀の倫理-ニーチェ、オルテガ、カミュ by 内田樹

タルーが「ペスト患者」(pestiféré)と呼ぶのは「正義の暴力」の上に築かれる社会秩序に同意するものたちのことである。

彼は死刑宣告の上に成立する正義に同意することができない。
かといって「もはや誰も殺されることのない世界をつくりだす」ための革命闘争にも同意することができない。
そこでもまた革命的正義の名において暴力が無制限に行使されているからである。

正義の名において罪人に斬首を要求する裁判官も
「暴力を廃絶するための暴力」を正当化する革命家たちも、
ひとしく「ペスト患者」なのである。

「全員が自分の中にペストを抱えている。この世界では誰一人その感染をまぬかれることができない。」

それはペストとは「私」の「外部」にあって、戦い滅ぼすべき「悪」であるのではなく、
「外部」なるものを想定し、そこの「悪」を凝縮させ、
それと「戦う」という語法でしか「私」の生き方を語れないタルー自身の「症状」だということである。

ペストとは自分の外側に実在する何かではなく、
「私」の不幸の説明原理として、そのような「実体化された悪」をおのれの外部に探し求めずにはいられない
「私」の思考の文法をそのものだということである。

「みんな自分の中にペストを飼っている。
誰一人、この世界の誰一人、ペストに罹っていないものはいない。
だからちょっとした気のゆるみで、
うっかりと他人の顔の前で息を吐いたり、
病気をうつしたりしないように、
間断なく自分を監視していなければならないのだ。

自然なもの、それは病原菌だ。

(...)紳士とは、できるだけ誰にもペストをうつさない者、
可能な限り緊張していられる者のことだ。

「ペスト」とは「私」が「私」として存在することを自明である
とする人間の本性的なエゴイズムのことである。


おのれが存在することの正当性を一瞬たりとも疑わない人間
「自分の外部にある悪と戦う」という話型によってしか
正義を考想できない人間。それが「ペスト患者」だ。






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【Feb_20】私が存在することの自明性についての疑念と不安

2020-03-04 | LA
20世紀の倫理-ニーチェ、オルテガ、カミュ by 内田樹

「私」が他者を「殺そう」とするそのときに「私」を見つめ返すそのまなざしは
端的に「私」の暴力性、「私」のエゴイズム、「私」が存在することの邪悪さを、「私」に知らしめるからである。

他者のまなざしは、「私」が生き、呼吸し、空間を占拠し、太陽の光を浴びていることの正当性を揺るがす。

私が存在することによって、迫害され、権利を奪われ、空間を占拠され、
光を遮られている
他者がいることへの「疚しさ」が「私」の中に兆す。

「私」が存在することの自明性についての疑念と不安
「汝、殺す勿れ」の戒律が私たちのなかにひきおこす意識の攪乱はそのようなかたちをとる。



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