今日は高尾山の小津方面で、枯れた沢を復活させる「しがらみ」作業に初参加。
山の水脈がコンクリの護岸などによって途絶え細り、水脈そのものが確保されなくなると、
あっという間に山の保水力が落ち、大木から倒れ始める。
最近の山に竹が多いのは、山が弱って木が育たなくなってきた証拠。
竹しか育たなくなって、木々の代わりになってるのだと。
一度人間が壊した自然の仕組みを、また人間の手で細々と復活させようとする活動で、
台風や大雨で根こそぎ倒木した木々をチェンソーで整え、斜面に並べ、
炭や枝・枯葉で「しがらみ」を設け、雨水が山に浸透しやすい様にする。なかなかな作業でした。
炭の多孔構造が菌糸を生みやすくする…というのは知らなんだ。
人間の近視眼的思考が自然のサイクルを断絶する実態を直近にした思い。
謙虚に生きなければ。
#photobybozzo
山の水脈がコンクリの護岸などによって途絶え細り、水脈そのものが確保されなくなると、
あっという間に山の保水力が落ち、大木から倒れ始める。
最近の山に竹が多いのは、山が弱って木が育たなくなってきた証拠。
竹しか育たなくなって、木々の代わりになってるのだと。
一度人間が壊した自然の仕組みを、また人間の手で細々と復活させようとする活動で、
台風や大雨で根こそぎ倒木した木々をチェンソーで整え、斜面に並べ、
炭や枝・枯葉で「しがらみ」を設け、雨水が山に浸透しやすい様にする。なかなかな作業でした。
炭の多孔構造が菌糸を生みやすくする…というのは知らなんだ。
人間の近視眼的思考が自然のサイクルを断絶する実態を直近にした思い。
謙虚に生きなければ。
#photobybozzo
昨日は六本木CLAPSにて、コントラバスクインテット
『BLACKBASS』CDデビュー10周年記念LIVE。
コントラバスだけのアンサンブルは、生じゃないと伝わらないわ。
5人の重低音が5つの胴に共鳴する様って、耳だから知覚できる領域。
弓のハーモニーと指のリズムがくねくねと絡み合い、
大きなうねりを生み出すのだけど、野太いから迫力あるのだわ。
2ステ、堪能。アー写も撮りました。
どんどん活躍して、新しい音世界生み出して欲しいわ。
【on_Flickr】0830_BLACKBASS
木村将之/永田由貴/石神悠/高杉健人/吉田聖也
#photobybozzo
『BLACKBASS』CDデビュー10周年記念LIVE。
コントラバスだけのアンサンブルは、生じゃないと伝わらないわ。
5人の重低音が5つの胴に共鳴する様って、耳だから知覚できる領域。
弓のハーモニーと指のリズムがくねくねと絡み合い、
大きなうねりを生み出すのだけど、野太いから迫力あるのだわ。
2ステ、堪能。アー写も撮りました。
どんどん活躍して、新しい音世界生み出して欲しいわ。
【on_Flickr】0830_BLACKBASS
木村将之/永田由貴/石神悠/高杉健人/吉田聖也
#photobybozzo