
連休明けの20日の打ち合わせが19日にとの変更の電話。(先週の土曜に連絡)
いつもお世話になっている設計事務所の社長からだ。
相変わらず日曜日(休日)打ち合わせが多い。なぜか?とよくよく考えると…
二人きりになれるからか???
今日の打ち合わせも出張先から帰ってきての打ち合わせで7~8時頃に事務所に
来てくれとの事だ。もう誰も居ないだろ~に!
よく愚痴を聞かされる。通常はスタッフに対しての愚痴である、いつもの事だ。
やはり、経営者(雇う身)とスタッフ(雇われる身)には大きな感覚のズレがある。
「年間の経費、スタッフのノルマ…」どこも同じ悩みだな。
ここの社長とはかれこれ3~4年のつき合いになる。スタッフの人とは個人的に
踏み込んだ話しはしたことないのであまり親しくない。
私自身が社長にそこそこ気に入られてるよ~なので、スタッフの方々もあまり
私に近寄らないのか?
ところで、春先にここの事務の子にパソコンを教えてくれ!と頼まれていた話しが
浮上してきた。簡単な操作はできるらしいが、建築関係のファイルを扱うのには
少し知識が必要だろうから、ちょっと頼むとの事。
(確かに、CADではWin Mac でちょっとファイルの種類も違う。Winでは
使われるCADソフトも幾つかあるので…)
夏には、社長自身が勉強するからとWinの解説書を読んでいたが…
結局、読むより慣れろである ^ ^;)
営業(打ち合わせ)に忙しい社長が本来無理なのだ、メールで送られてくる
ファイルの整理や過去の物件のファイルの整理は常時事務所で作業できるスタッフに
やらせるべきなのだ。
ゆっくり話しをしてみないと、どれだけ知っているか分からないが?
(CAD関連のファイルの事)カリキュラムを組まなあかんな~
俺もそれほど詳しくないのい…
また、iMacのマウスの調子が悪い… トホホ~ - _ -;)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます