■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIY・ボチボチやってます!

■じれんま!

2007年03月10日 08時17分48秒 | ■インテリアデザイン
work■まじめにお仕事

●ケース (1)
 先日、得意先に見積書と請求書を持って行く。
なぜかここへの請求書は郵送ではなく持参の方法で提出する。
基本的と言えば基本なのだが…

 最近は補修工事に追われている。請求も細かい補修工事のまとめで
2~3ヶ月ごとでの請求となる事が多い。
これらの請求では私の立場(設計)での利益は無いのだ。直接電話を受け
業者の方に連絡して対処してもらう。これがなかなか面倒だ。
いきなり、「ここが、あそこが!調子悪いから来てくれ!」毎度のことながら
ちょっと考えものである。業者の方へのお願いも限度がある。
 そして、請求段階では今までの慣例で私の所に入金がある。
先方としては窓口が1つの方が都合いいのだろ~が。こちらとしてもいろいろ
問題があるからなんとかしたいのだが…
(利益は無いが、売り上げに計上しなければならない、税金も払わないとね~
困った問題だ)

 と言うのも、これらの補修工事の物件は以前の業者の施工物件である。
(私が担当し、今お世話になっている業者の方にお願いした物件ではない)
年数的に調度この時期なのか? それにしても今お願いしている業者さんにすれば、
「なんで他業者が施工した物件の補修工事を…」みたいな…

 そこで、提案してみた。
「補修工事に関しては、業者の方に直接連絡してもらい対処しては?」
「請求段階での金額のチエックはこちらでしますから」
「振込も直接業者の方にお願いできませんか?」

「・・・ そ~やな~ そ~しよ~か・・・

ちょっと経理と相談してみるわ・・・」

今一つ「ハギレ」が悪い? んんん~ ど~なることやら。


●ケース (2)
 進行中の物件の図面修正。
いつもなら、こちらで全ての修正を行うのだが、先方のスタッフが
同時進行で修正している場合。
随時最新版の図面(修正した図面)をメールでも送ってもらえばいい~のだが…
こちらの進行状況の一歩後に送られてくる。
 修正作業が終わったな!と思ったら、メールが届く。また確認して修正する。
んんん~これにはちょっと「困る」
先方で修正した作業に対して、同じ作業をしてもこちらとしては請求できないのだ。

 1年前からAppleの「iDisk」を使い進行中の最新版をつねにアップロードしている。
先方にも、「修正したら最新版をアップロードしてください」と伝えているが
なかなかiDiskを使ってくれない。
10MB以上のファイルもiDiskなら大丈夫なのに…
(Zipに圧縮して送ると解凍できないと言われて、最近は容量が大きくても生データーでの
やりとりだ、これも困ったものだ)

 先方はWinでこちらも気を使っているのだが…

んんん~ 
もっと簡単にならないものか? 進行中のファイルのやりとり!

●ケース (3)
 今週はのんびり作業が続いていたが…
昨日先方から連絡があり、「11日はあいてるか?」
「日曜日ですよ!」の問いには何も答えず、「10時に打ち合わせに来て!」

確か先週の日曜日もモデリングの進行状況を確認のため打ち合わせをした。
先週はこちらに来てもらったが…

「土曜日ではだめなのか?」
ど~やら、土曜日は「打ち合わせ」+「接待」みたいなシステムらしく
夕方の打ち合わせも無理のよ~だ。

とほほな 週末だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■どんな現場でも… | トップ | ■帳場箪笥! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■インテリアデザイン」カテゴリの最新記事