あるがままのプラモ人生

物心ついたときから作ってきた「プラモデル」について

Gcraftスイングアーム交換&12インチに戻し記

2018年03月26日 | バイク

最近投稿スパンがかなり空き気味、ご無沙汰しております。

今回はバイクの話。

確定申告の還付金で以前から欲しかったGcraft製アルミスイングアームを購入。

トリプルスクエア スタビ付の6cmロング。

さらに、これも以前から悩んでいた13インチワイドからノーマルの12インチに戻すことに。

このblogの閲覧でトップクラスの閲覧数の13インチ化記、興味ある人多いんだなと。

たぶんそんな人達がこの記事見ると気になるであろうなんで戻すの?について少々。

13インチにしてスタイルはめっちゃ満足してたんだけども、コーナリング性能の低下はどうしても否めず。

グロムに乗り出してからバイクの楽しさを再認識してたまに近所の峠を走りに行ったりもするんだけど、云十年ぶりにサーキットなんかも走ってみたくなり。

といっても別にレース出るとかではなくフリー走行で軽く走ろうかな程度。

となるとこのタイヤではとても無理なのでスイングアームを交換するついでに戻そうと決意した次第。

やっぱタイヤちぃせぇなぁ、とか思いつつ走ってみるとびっくりするぐらいの軽快さ。

コーナリングもヒラヒラ走れて改めてタイヤが違いが走りに与える影響に感服。

でもやっぱスタイルは前の方が好み。

ノーマルちっちゃい。

で、外したホイールとタイヤ、スイングアームにフロントスプロケットのオフセットキットどうしよう。

とりあえずスイングアームはかなり汚れていたのでばらして掃除した所。

いっそのこと全部まとめてヤフオクにでも出そうかなとか考え中。

セットのお値段は定価で20万弱、スイングアームはもうジャンクみたいなもんだしな、まぁ慌てる必要もないのでゆっくり考えよう。


MG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム  其の二

2018年03月05日 | ガンプラ関係

いやー、仕事で時間取れねーわモンハンに時間取られるわ、おまけにバイクがまたエンジンおろして全バラしなくちゃなんなくなるわですったもんだの今日この頃。

そんな中でガンダム続き、正直あんま進んでない。

作りたいシーンに必要不可欠なもの”モビルスーツ運搬車”

1/100のは無いのでスクラッチするしかない。

144スケールのはEXモデルで出てるので参考に購入。

でかい。

ガンダム寝かせてみた。

オリジン版の漫画の一コマを見るともう一回りぐらいデカそうなんだけどこんぐらいでカンベンしといたろ。

左にあるのがEXモデル。たぶんモビルスーツ乗っけたら隙間ないんじゃないかなてくらいキチキチのサイズ。

で、特に設定とかに拘らないのでここからどうしようかと思案中。

とりあえずEXモデルを参考に機械的な構造を考えながら上部パレットに前後スライド式のパレットがあって上体・腰回りと腕・足先の3か所でガンダムを受け止める構造と勝手に決めてパーツを構成。

まずは厚紙でパレットの形と大きさを決めるけども、こういうところにセンスというかカッコよくみせれるかどうかの差がでるなーとつくづく・・・自分センスねーな・・・

センスの無いのは嘆いても仕方ないので必要な機能を考えてデザインする事でなんとか説得力を出したい所存。

そういう意味では現場経験と機械関係の知識はそれなりにあるはずなので頑張る。

で、運転席。

なんかいい重機のプラモとか探したけどあんま言いの無かったので自作。

とりあえず形作って乗っけてみた。

横に立っているのはガンダムについてたアムロくん。サイズの割り出しに丁度良い。

そんな感じでいまはこんな感じ。

時間かかるけど自分で考えながらスクラッチするのは面白い。

続く~