SEG夏期講習A3ターム(7/10(火)~7/14(土))アンケートからです。
中3女子のIさんです。
お父さんのススメでの受講です。
■最初、この講座のガイダンスを受けた時は何のためにサッケイドシートなどをやるのかが分からなくて正直不安だった。しかし、実際に本を読んでみたら文章がどんどん頭の中に入ってきて、視界が広がっていくように感じた。私は、ここ2年くらい部活や遊びに夢中で本を読まなかった。また、空いている時間もついスマートフォンを見てしまっていた。けれど、速読訓練を受けて本を読むことの面白さを思い出すことができた。この講座が終わっても、おばあちゃんになっても本を読み続けたいと思った。
「Iさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド100 数字ランダム55・48・51・50 数字BP17-2(1分)27-2(2分)漢数字一行三→3,330、一→2,430、九→1,940 たて一行63・61 ロジカルテストCタイプ11/15(3分)・12/14(3分)スピードボード5×57/9(3分)・9/11(3分)イメージ記憶20/40(1分30秒)32/40(1分)倍速読書28,700字/分・理解度A-―大妻 中3女子―
以下は、Iさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A-「クラスの人で、自分の何倍も高い記録の人が大勢いた。明日もっと伸びるようにがんばりたい」(たてサッケイド19・41 数字ランダム16・16・16 スピードチェック26・25・26・28)
2.10,200字A-「目を閉じてイメージをするのが苦手だった。明日からが本番なのでがんばりたい」(スピードチェック33・30 ロジカルA14/14(3分)・24/24(3分)イメージボード△△△○)
3. 30,100字A- 「ヒントの通りしたら少しずつだけれどマルが増えてきてうれしかった」(スピードチェック33・33 ロジカルA34/34(3分)・36/36(3分)イメージボード△○◎○)
4. 7,000字A+「今日はていねいに読んだ。得意なところから伸ばせるようにしたい」(スピードチェック33・38 ロジカルB22/26(3分)・21/26(3分)イメージボード△△●○ イメージ読み71個(45秒))
5. 28,700字A-「最初はゆっくり読んで、段々と読むスピードをはやくした。イメージボードが勝率が増えてとてもうれしかった。自分には応用力が足りないと強く思った」(スピードチェック英単24・30 イメージボード△△◎◎)
受講前の速読への印象は、「本を速く読めるようになる訓練。具体的には何をするのかは知らなかった」。
受講目的は、「自分は、問題を解くのが遅いので速読によって解くスピードを上げたいと思ったから」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート。
理由は、「サッケイド:最初は、なぜサッケイドシートをするのか分からなかったが、訓練を受けてみてすごい読みやすくなっていて驚いた。今までは、1行ずつゆっくりと読んでいたが、まとまりを持って一気に読めるようになった」。
SEG「速読による能力訓練」がスタートすると毎回恒例になっていますが、クリエイトに入会して間もない生徒さんは、サッケイドシートへの取り組み方をしっかり教室で教わってほしいです。
Iさんばかりでなく、SEGに通う子はこの数年は「本を読まなかった」子が多いだけで、小学生の頃はみなよく読んでいます。
やはり、蓄積がないと始まらないのは、大人も少年少女も同様です。よく読んでいるから気づきも早いです。
また、「自分には応用力が足りないと強く思った」などは、まったく「思う」必要はありません。
倍速読書A+で7,000字/分で読めたり、イメージ読み45秒で71個も書き出せたりは、誰もができることではありません。
ただ、Iさんができないことをサラッとできる子もいます。
速読を受けたことを切っ掛けに、しっかり勉強に取り組んでほしいです。
Iさんの場合は、中3のうちに受けてよかったですね(高2高3になってからでないとという子もいます。とくに男子)。
きょうからE3ターム。
台風13号の進路が気になります。 真
※クリエイト速読スクールHP