SEG冬期講習E2ターム(12/24(火)~12/28(土))アンケートからです。
中3女子JさんとKさんです。
中3女子は、ほぼ親御さんのススメです。2人もそうです。
まず、Jさんから。
■題材となった本がほぼすべておもしろくて、“もっとゆっくり読みたい”という気持ちと、“なるべく急がなきゃ”という気持ちが混じって、はっきりと速く読むことができるようになりました。また、自分が思っていたよりも、自分は自分の体を思うように動かすのが苦手だということに気がつきました。サッケイドシートで、目が思うように動かず、イライラしたこともありましたが、次第にできるようになって、とても嬉しかったで す。充実した5日間でした。ありがとうございました。
「Jさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム41・47・37 数字BP43-8(1分)94-4(2分)漢数字一行三→486、一→162、九→81 たて一行50・44 ロジカルテストC6/6・8/10 スピードボード5×55/7(3分)・8/11(3分)イメージ記憶11/40(2分)、23/40(1分30秒)倍速読書10,500字/分・理解度A-―市川 中3女子―
数字BPのスコアが、5日目にしては異様です
以下は、Jさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字B+「とっても目が疲れた。同じトレーニングをしているうちに目標の文字だけが浮いて見えたり、大きな変化があった」(スピードチェック27・31・31・26)
2. 1,800字A-「本がとてもおもしろかった。今日もまた視野が広くなった気がする」(イメージボード ●△△△)
3. 3,500字A-「小説がものすごくおもしろかった!! ぜったい買いたいと思います、イメージボードがすごくやりやすくなって、全然違った!」(イメージボード◎◎◎◎)
4. 4,000字A-「「本の中に入り込んでいく」という感覚がわかった。ラスト1日がんばりたい」(イメージボード◎◎○◎)
5. 10,500字A-「初日と全くちがった。没とうしすぎて頭がいたいです」(スピードチェック英単語20・30 イメージボード◎◎◎◎)
イメージ読み57個(読み2分)。
受講前の速読の印象は「ななめ読みの能力をきたえるためのもの」。受講目的は、「読むのを速くするため」。
効果的トレーニングはイメージボード。理由は、「想像力、頭の中で物事を整理する力が身についたから」。
日が経つにつれ、表情が穏やかになっていったJさんでした。
次は、Kさんです。
■先に池袋の教室で体験受講した両親から聞くと「とにかく頭を使うから疲れる」と話していたのでどこまでのものかワクワクしていた。とにかく寝ないと集中力がとぎれてしまった。だが、行うことがどれも初めてのものだったので「次は何だ!?」と気になり勝手に耳が先生の話に、頭がシートにいくことができた。授業が終わった後はいつも頭がぬけがら状態になっていたがこれが両親の言っていた「頭を使う」ということなんだと初日を終わって気がついた。また、倍速読書訓練が私の中で楽しい時間だった。たまに熱中しすぎて先生の話を無視してしまうこともあったが「本をもっと読みたい!」と思う気持ちが強かった。
「Kさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム35・40・40 数字BP18-4(1分)30-4(2分)漢数字一行三→1,125、一→600、九→130 たて一行66・69 ロジカルテストC7/11・8/9 スピードボード5×58/10(3分)・11/13(3分)イメージ記憶10/40(2分)、19/40(2分)倍速読書20,000字/分・理解度B―東京純心女子 中3女子―
以下は、Kさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,200字B+「正直、最初はなにをやっているかわからなかった。次第に興奮して手がふるえた」(スピードチェック25・30・33・30 )
2. 2,400字A-「本をよんでるとき先生が1分ずつ止めさせるが止まらなかった。「あぁ!」って感じ。今日はつかれました。寝ます」(イメージボード ○○△△)
3. 2,400字A- 「本がとても読みやすくなったのを実感した。一気に7ページはやく読んでも内容が理解できた。この本、買います!」(イメージボード◎◎◎◎)
4. 5,400字A-「あまり本をよまない私だが今回よんできた本はとてもよみやすかった。本をよもっと!」 (イメージボード◎◎◎◎)
5.20,000字B 「今日は1日頭をつかいきった気がした。とても頭がいたかった。今後も練習していきたい。楽しかった」(イメージボード○◎◎◎)
イメージ読み85個(読み2分)。
受講前の速読の印象は「両親と弟が池袋の教室の体験をし、すすめられた。頭を使うから疲れるもの」。受講目的は、「苦手な教科の集中力がとても足りなかったため「どうにかしなければ!」と思って受講した」。
効果的トレーニングはイメージボードと倍速読書。理由は、「イメージボードは行った後すごく頭をつかった感じがした。倍速読書の時間は一番集中でき、本を読まなかった私でも時間を忘れて読むことができた」。
Kさんの弟さんは今月入会し、通い出しています
「もし10代のときに通っていれば……」と思ってくれる大人の生徒さんは、ほぼ全員のはずです
Kさんばかりでなく、SEGで受講した子たちは大人になる前にもっとクリエイトに通えばいいのですが。
20代30代の可能性の幅がひろがります。 真
※クリエイト速読スクールHP