SEG冬期講習D3ターム(12/17(火)~12/21(土))アンケートからです。
高2男子のM君です。
友達のススメでの受講です。
■ただ本をひたすら読むだけの講習なら、すぐに行くのをやめようと考えていたが、様々な訓練を通して、実際に本を読むスピードが上がったし、日常生活でも集中力が上がったと感じることがあったので、受講して良かったと思った。また以前は本を読むことをつらく感じていて、長年本を読んでいなかったが、今回の講習で本の面白さにも気づけて良かった。もっと他の人にもすすめても良いと思う講習でした。
「M君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド52 数字ランダム43・39・39・40 数字BP12-6(1分)21-1(2分)漢数字一行三→249、一→145、九→60たて一行58・59ロジカルテストCタイプ9/10(3分)・11/12(3分)スピードボード5×518/19(3分)・19/20(3分)イメージ記憶11/40(1分30秒)24/40(1分30秒)倍速読書4,200字/分・理解度B+―駒場東邦 高2男子―
以下は、M君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,090字A-「少し正確に読みすぎてしまった。もう少し速く読んでも良いと思った」(たてサッケイド10・16 数字ランダム18・19・16 スピードチェック23・29・25・31 イメージ記憶20/40(2分)32/40(1分30秒))
2. 2,400字A-「1回目のときよりも記録が伸びていて、成長が少し感じられた」(スピードチェック32・31 ロジカルA26/26(3分)・27/29(3分)イメージボード●○△○)
3. 2,800字A-「今日新しくやったPテストがおもしろかったです」(スピードチェック34・35 ロジカルA36/36(3分)・39/40(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,000字A-「少しずつ本を読むのがラクになってきた」(スピードチェック35 ・30 ロジカルB17/18(3分)・16/18(3分)イメージボード◎◎○○ イメージ読み65個(2分))
5. 4,200字B+「初日と比べてだいぶ速く読めるようになって良かった」(スピードチェック英単28・33 かなひろい60/60(1分30秒)イメージボード●△◎◎)
受講前の速読への印象は、「ただ本をひたすら読んで、速く読めるようにするもの」。
受講目的は、「周囲の人と比べて自分の読書スピードが遅いと感じていたので、速く読めるようになるため」。
効果的訓練は、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:やっていて一番頭を使った感じがしたし、集中力もついたと思う」。
M君のスコアやコメントにそれほど目立つものはありません。
最終日のかなひろい満点はなかなかできませんが。
一点、「ただ本をひたすら読むだけの講習なら、すぐに行くのをやめようと考えていた」が目にとまりました。強い意志を感じさせました(ひと言で十分です)
これからは、「今回の講習で本の面白さにも気づけ」たわけですから、速くというよりたくさん読んでいってほしいです。
M君にこの講習を紹介したのは同級生です。
19年夏期講習受講のCC君の氏名を記入していました。
CC君は、SEG6人目の最終日ロジカル+スピードボード制覇者です。
地味ですが、こういうクチコミがあるため、SEGで生き残ってきています。 真
※クリエイト速読スクールHP