教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
続・倍速読書、もっと現代的な本にすれば良かった。イメージしづらく読みにくかった
きのう、2009-02-18 「脳がメキメキと音を立てて動いている感じがする」のAさんの6回から45回までのコメントです。
いいことばかりでなく、苦労しながら成長していく(あるいは、毎回格闘せざるをえない)ということがご理解できるはずです。
「AさんのプログラムⅡ(15回)のコメント」(※カッコ内は、相当する数値などです)
6回 10/18(土) ロジカルテストがとても難しかった。読書トレーニングの仕方を理解するのに時間がかかった。(14/14・19/21)
7回 10/19(日) ロジカルテストが慣れてきた。次回、タイムをはかってみる。倍速読書→擬音が多いページで早くすすんだ。(27/27・30/30)
8回 10/20(月)(コメントなし)
9回 10/21(火) 数字BP、次の数字が目に入るようになってきた。
10回 10/22(水) スピードチェックなかなか伸びない。ロジカル、次からステップ2へ。(31・27)
11回 10/23(木) ロジカル、ステップ2難しい。イメージ記憶、なかなかできない(8/11・28/28、14/40 2分・30/40 2分)
12回 10/24(金) 倍速読書トレーニング、正しくトレーニングできているのか不安。
13回 10/25(土) イメージ記憶、パッと、ひらめかない。
14回 10/26(日) ロジカル、ステップ2クリア。(28/30 1分55秒・29/30 2分05秒)
15回 10/27(月) イメージ記憶、抽象が苦手。倍速、読字数が伸びない。(17/40 2分・32/40 2分、『聖の青春』2,400字/分 A⁻)
16回 10/28(火) 漢数字一行Pシート、数字が浮き上がって見えることがある。(〇→1,650、一→270)
17回 10/29(水) たて一行、探しやすい文と、なかなか見えない文がある。
18回 10/30(木) 数字BP、しっかり、すみずみまで見ているつもりでも、はしの方が見えていない。
19回 10/31(金) ロジカル、ステップ3クリア。(30/30 1分54秒・27/30 1分50秒)
20回 11/01(木) 倍速読書、もっと現代的な本にすれば良かった。イメージしづらく読みにくかった。(川端康成『伊豆の踊り子』3,000字分 A⁻)
以前にも書きましたが、倍速読書の本に関しては、
・2008-05-09 「いまだに集中力が続かない時があるので気をつけたい」
・2008-02-23 「最後まで懸命にできたので満足です2」
を参考にしていただけるとよいかと思います。
きょうですべて入れようとしたのですが、gooブログの文字数の関係で入りません(きっと、ちゃんと入れられるのでしょうがまだこちらが対応できないということです)。
21回から45回まで(プログラムⅢ・Ⅳ前半)は、あしたになります 真
※参考ブログ
・2007-04-26 「通信教育の速読カリキュラム」
« 脳がメキメキ... | 続々・前回は... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |