SEG夏期講習D3ターム(8/1(月)~8/5(金))アンケートからです。
高2男子のS君です。
本人意思での受講です。
■実際に受講して、まず“自分の能力を高める”ということにおどろいたし、とても興奮した。どの訓練も、意味は分からないがものすごく頭が活性化してすごく意味があるものに感じた。とにかく先生の話していること、周りの人のハイレベルさ、そしてわたされるプリントにとても強い刺激を受け、読書以外の面もやる気が上がったと思うし、危機感もおぼえた。本を読むことの重要さ、楽しさを思い出すことができた。5日間かよって良かった。
「S君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド55 数字ランダム28・27・30 数字BP14-1(1分)22-4(2分)漢数字一行三→355、一→170、九→111 たて一行50・48 ロジカルテストCタイプ9/13(3分)・10/14(3分)スピードボード5×512/16(3分)・13/17(3分)イメージ記憶19/40(1分)34/40(45秒)倍速読書4,900字/分・理解度A-―明星学園 高2男子―
以下は、S君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,565字B+「自分が見つけようと強く思った文字が視界に入ってこないのが、はがゆかった」(たてサッケイド16・18 数字ランダム16・26・18 スピードチェック18・25・27・26)
2. 2,400字A-「イメージボードがかいめつしてて悔しかった。本はP57までとても面白い」(スピードチェック28・25 ロジカルA12/16(3分)・21/21(3分)イメージボード△△△△)
3. 4,900字A-「イメージボード・ロジカルテストがよくなっていて驚いた。やっぱり、本をよむのは楽しい」(スピードチェック33・31 ロジカルA35/36(3分)・45/46(3分)イメージボード◎△◎◎)
4. 7,700字B 「読むスピードがだんだん速くなってきた」(スピードチェック30・34 ロジカルB21/28(3分)・23/26(3分)イメージボード◎◎◎◎)イメージ読み69個(1分30秒))
5. 4,900字A-「とても楽しい5日間だった」(スピードチェック英単26・32 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ただ本を速くよむものだと思っていた」。
受講目的は、「本の内容を速くよめて、速く理解できるようになりたい」。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:とにかく自分の視野がいかに狭いか、そしていかに視野の広さがアドバンテージになるのかということを分からせてくれたから」。
「とにかく先生の話していること、周りの人のハイレベルさ、そしてわたされるプリントにとても強い刺激を受け、読書以外の面もやる気が上がったと思うし、危機感もおぼえた」
5日間ほどで上がるスコアよりも、いまのままではダメとか、上には上のさらに上がとかの「危機感」を抱いてもらったほうがこの先のチカラになります。
勘のいいS君は敏感に反応してくれました。
もっともっと「自分の能力を高め」ていってほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP