Sさんは、会社経営者です。
ここのスタッフの配偶者の親戚です。
一族再会のとき、「速読、子どもによいらしい」という話題になり、昨年の9月、体験レッスンも受けずに親子で入会しました。
Sさんの受講1回目スコアと受講1回終了時アンケートです。
「Sさんの受講1回目の主なスコア13/9/22」 たてサッケイド13 数字ランダム22・19 漢数字一行〇→138、四→144、三→106 たて一行ユニット38・30 スピードチェック25・28 ロジカルテストAタイプ8/9(3分)10/10(3分)イメージ記憶17/40(2分)、31/40(2分)初速973字/分
「Sさんの受講1回終了時アンケート13/9/22」 ・「体験感想」日頃使っていない脳を使った気がして気持ち良かった。このような訓練を積むことで、これから文字とどのように向き合えるか楽しみです。・「入会を決めた理由」日頃から読みたい本はたくさんあるが、あまり時間がなく月に1冊程度読めれば良いほうです。少しの空き時間でもう少し、速く、集中して読むことができるようになればとの思いで受講を希望しました。
以下は、Sさんの受講10~40回目アンケートと、最新スコアです。
「Sさんの受講10回目アンケート13/11/13」
マイナス・特にありません。
プラス・本(文字)を読むことに対して、苦がなくなってきた気がします。今まで本を読むとすぐ眠くなっていましたが、最近は集中して読むことができるようになったと思います。これから訓練を積んで、どんな風に読めるようになるのか楽しみです。
「Sさんの受講20回目アンケート14/1/16」
マイナス・特にありません。
プラス・少しずつですが、サッケイドからたて一行ユニットまでのスコアも上がってきたと感じています。毎回、前回値を上回るように意気込んでやっていますが、力みすぎるとかえって悪くなることもあるので、今はその「力の入れ具合」を探りながらやっている感じです。実際の本を読むことなど、文章を読むのが速くなったかどうかは大きな変化は感じられませんが、長時間文章と向き合うことに苦がなくなった感じです。引き続き頑張ります。
「Sさんの受講30回目アンケート14/3/15」
マイナス・サッケイドシートが伸び悩んでいます。目をたくさん動かしたほうが良いのか、流し見でいいのかよくわかりません。目の動きを鍛えるためだと、大きく動かしたほうが効果的と思うので今はそうしていますが。
プラス・いずれのトレーニングも回数を重ねるたびに、スコアが出るようになって、楽しく取り組んでいます。本を読んだり、いろいろな書類に目を通す作業がスピードはともかく、苦にならなくなってきました。今後はしっかりとスピードアップできるようにトレーニングしていきたいです。
「Sさんの受講40回目アンケート14/6/29」
マイナス・特にありません。
プラス・数字が少しずつ向上してきて、毎回楽しく取り組んでいます。次の10回のトレーニングで読字数が10,000字/分を超えることが目標です。
「Sさんの受講46回目の主なスコア15/1/24」 たてサッケイド36 数字ランダム49・47 漢数字一行〇→2,250、四→1,190、八→230 たて一行ユニット76・75 スピードチェック40(60秒)40(59秒) ロジカルテストCタイプ12/12(3分)14/14(3分) イメージ記憶17/40(1分30秒)、35/40(1分30秒) 倍速読書『「できる人」はどこがちがうのか』9,000字/分 理解度A-
Sさんの受講45回目は、昨年の9月28日でした。
4か月近くのブランクがあります。
驚いたことに、この間Sさんは、男性150人でのオリジナルミュージカル『ウェスト・サイズ・ストーリー』の稽古(実際は一昨年7月から)をしていたとのことです。無事、1月14(水)・15日(木)の本番を終え、クリエイトに復活ということに。
長男坊君(受講53回)がひとりで教室にきていましたので、お父さんどうしたの? と聞いても教えてもらえませんでした。女装したとかしないとか。こういうことだったんですね
Sさんは、おととい、次男坊君を入会させましたすでに半年ほど前に体験レッスンを受けています。本人希望とのことなので、次男坊君も楽しみです。
親によって子どもの学ぶ環境が違ってしまうという、シビアな現実があります。 真
※クリエイト速読スクールHP