SEG夏期講習B3ターム(7/13(月)~7/17(金))アンケートからです。
高1生のGさんです。
本人意思での受講です。
■サッケイドシートや漢数字一行Pシートなどは正直初日、2日目あたりまでは、「こんなので速くなるのか!?(怒)」と本気で思っていました。目は疲れるけど、内容が入ってくる気はしなかったので、速読とは関係ないんじゃないかと思っていました。でも、3日目あたりから本当に目の使い方(紙の見方)が変わってきて、「2日前までどうやって読んでたっけ?」と思うほどに変化しました。また、種類の多いトレーニングは一つひとつ時間が短いので集中が途切れることなく、質のよいトレーニングができたし、また集中する練習にもなって、日に日に家に帰って勉強してみても集中できる時間が長くなって勉強効率も上がっていきました。読書じゃないところでも良い影響がでていて信じられませんでした。あまり塾の勉強に本気になれない私が初めて5日間家でも塾でも一つのことにのめり込めたと思います。トレーニングは全部数値化されていたので、自分の成長が分かりやすかったし、また「他の人と比べないでください」という言葉が、さらに自分との戦いで燃えました。
「Gさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド51 数字ランダム38・36・36 数字BP13-8(1分)22-4(2分)漢数字一行三→1,426、一→893、九→107 たて一行50・50 ロジカルテストCタイプ18/20・19/21 スピードボード5×513/14(3分)・12/18(3分)イメージ記憶11/40(1分)29/40(1分)倍速読書4,200字/分・理解度A-―学芸大附属 高1女子―
以下は、Gさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字A-「普段全く本を読まないので急にいろいろやって疲れました。ちょっと頭が痛かったです。チョコレートが欲しかったです」(数字ランダム18・19 スピードチェック25・30・31・27)
2. 1,800字A-「イメージボードが得意だった。やっと得意なものを見つけられて嬉しかったです。本の続きが気になります! 今日食べたチョコが美味しくなかったです」(スピードチェック29・29 ロジカルA13/15(3分)・15/15(3分))
3. 3,500字A-「色んな数値が少しずつ上がってきてすごく嬉しかったです。イメージボードを間違えてしまって悔しかったです。今日はチョコを沢山食べました!」(ロジカルA24/25(3分)・31/31(3分))
4. 3,000字A-「漢数字一行は四より三の方が見えやすいみたいです。明日で終わるので嬉しいです。最近昼寝しないともたなくなってきました」(スピードチェック32・34 ロジカルB17/17(3分)・30/30(2分41秒))
5. 4,200字A-「3日目の本は先が気になってどんどん読んだら初日の2倍以上になってビックリしました! イメージボードは最後は4連続正解できました!」(スピードチェック英単29・32)
イメージボードは16戦14勝でした。
Gさんの受講前の速読への印象は、「ただひたすら興味のない本を読まされるだけだと思っていました。アドバイスとかも、結局5日間では何も変わらないようなものばかりなのかな、と思っていました」。
受講目的は、「普段本を読まないので、とりあえず強制的に読む機会を作りたかったからです。また、テストとかでも国語の文章を読む時間が足りないのを克服したかったからです」。
効果的トレーニングはランダムシートとイメージ記憶。
理由は、「ランダムシート:広い範囲を見て情報を処理するという今までやってこなかった目の使い方を身につけることができたから。イメージ記憶:瞬時に2つの無関係の語句を変なイメージで強く記憶に残す訓練ができて、これから様々な教科・分野に応用できそうだったし、本を読むうえでも場面が連想しやすくなったから」。
Gさんは、5日間30分前には教室にきて勉強していました。
ちゃんと勉強している分、話せばわかるGさんでした
8月15日(土)16日(日)、教室はお盆休みとなります。
どうぞよろしくお願いいたします 真
※クリエイト速読スクールHP