教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
これがとにかくムズかしく、頭が爆発するかと思いました
SEG春期講習C3ターム(3/13(月)~3/17(金))アンケートからです。
新高2男子のD君です。
お母さんのススメでの受講です。
■最初は、なんか嘘くさくて、そんなもののためなら自学した方がいいんじゃないの? と思って、すすめてきた母には割と強く反抗しました。それでも母の強い説得によってしぶしぶ受講をしたのですが、まず自分に用意された数々のシート、それは今まで見たこともなかったもので、何だろうと思いました。そして、いわれるがままにやってみたのですが、これがとにかくムズかしく、頭が爆発するかと思いました。こんなのが何の役に立つんだ! と思いかけたとき、それらのトレーニングの意味・目的を知り、またとにかくすなおに一生懸命に取り組むことの大切さを教えられ、ハッと気づかされました。それからとにかくガムシャラにがんばりました。それでも横の方に勝てなかったりとくやしい思いをしました。そのかいあってか、確実にトレーニングシートの成績が上がりました。それにともない、読書スピードもグンと上がりました。とにかく受けて良かったと思います。母と先生に感謝です。
「D君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド49 数字ランダム33・34・38・38 数字BP12-1(1分)20-1(2分)漢数字一行三→375、一→235、九→150 たて一行45・54 ロジカルテストCタイプ6/10・12/13 スピードボード5×510/11・10/15 イメージ記憶9/40(45秒)22/40(45秒)倍速読書4,200字/分・理解度B++―私)本郷 新高2男子―
以下は、D君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,125字A- 「ランダムシートで一番速い人が終わったときに、まだ3・4枚目のときとかあって悔しかった。とにかく悔しい。速くなりたい」(数字ランダム14・19・18 スピードチェック18・25・21・23)
2. 3,000字A- 「記録が上がったのと変わらないのがあった。特に倍速読書2.78倍とかになっているのには驚いた」(スピードチェック21・31 ロジカルA18/21(3分)・21/25(3分)イメージボード○●△△)
3. 3,500字A- 「イメージ記憶ができそうなのが分かった。イメージボードもあと少しの違い。合ってきはじめた。本をもっと速くよみたい」(スピードチェック23・29 ロジカルA27/27(3分)・32/37(3分)イメージボード○○○△ イメージ記憶18/40(1分)29/40(1分))
4. 5,000字B+ 「最初やってた頃のと見比べてみるとめちゃくちゃ見える範囲が大きくなってることに気づいた。うれしい」(スピードチェック23・31 ロジカルB16/25(3分)・12/19(3分)イメージボード●●◎◎ イメージ読み84個(2分))
5. 4,200字B++「視野がひろがったのを実感した。苦手分野でもできるようになってきたのがうれしい」(スピードチェック英単22・31 イメージボード◎◎◎●)
受講前の速読への印象は、「なんかうさんくさそう。めんどくさそう。じかんのムダそう」。
受講目的は、「速読できるようになるため」。
効果的トレーニングは、数字ランダムシートと漢数字一行Pシート。
理由は、「数字ランダム:視野が広がるのを生で体験できた。漢数字一行:全体を捉えるくんれんになったと感じたから」。
D君は、5日間窓側席の前から2列目。3人掛けの真ん中でした。初日・2日目は全員同じ席なんですが、3日目からは自由席。D君は早めきたので、3人掛けの真ん中ではないほうがいいかと思い、『席、どこでもいいですよ』と言ったのですが、5日間同じ席でした。
隣は、歴代5本の指に入る、すべてができた筑附の新中3女子。
すごい風圧だったと思います。
D君は、隣のスーパー女子を誰よりも間近で「生で体験できた」はずです。
彼女に「感謝」ですね。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 読書に集中す... | E2ターム終了... » |
表現ってすごいなあと思いました。
まるで漫画のように脳内でそのシーンが再生されました!