教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
「速くなったかな?」とワクワクして読むことができる
2022-03-13「「私はクリエイトに通っているから」という謎の自信がつき、」のRさんについて。
大学生です。
まず、Rさんの体験レッスンスコアと、入会時アンケートコピーです。
「Rさんの体験レッスンの主なスコア21/11/21」たてサッケイド17 数字ランダム19・18 漢数字一行〇→200、三→105、一100 たて一行ユニット39・43 スピードチェック23・20 ロジカルテストAタイプ22/22(3分)・27/27(3分)イメージ記憶22/40(2分)40/40(2分)初速1,286字/分・理解度A-
「Rさんの体験レッスン(入会時)アンケート21/11/27」 ・「体験感想」普段しないようなことをたくさんしたので、一つひとつやる前に緊張した。文章を読みながらの作業では、なかなか2つの作業の両立が出来ず、苦手意識がうまれた。まわりの人が時々信じられないスピードで何かを終わらせているのを見て(聞いて?)慣れというのはすごいなと思った。・「入会を決めた理由」勉強に役立たせる目的もあるが、自分は集中力をきたえて、速読の訓練を受けているという事実を自分自身の自信にしたかったから。
以下は、Rさんの受講20回・30回目アンケートと、最新スコアです。
「Rさんの受講20回目アンケート22/3/12」
マイナス・イメージ記憶がなかなかあがりません。見る個数をあげてみようと頑張ってみるのですが、いつも17個見るのが限界です(1回目30秒で)。
プラス・10回のときに比べて、かなランダムと数字ランダムのスコアが少しあがってきたと思います。ロジカルがやっとCタイプにいけて嬉しいです。本に対する抵抗がなくなってきました。
「Rさんの受講30回目アンケート22/3/12」
マイナス・イメージ記憶(30秒)の記録が伸びない。限られた時間の中でイメージできる数の限度は、なかなかあがらないなと思いました。・サッケイドで自分が動かしたい目の速さに目が追いつきません。・漢数字一行Pシートが「〇」と「四」以外がなかなか見えません。
プラス・論文や新聞を読むときに、「速くなったかな?」とワクワクして読むことができるというところ。これまで以上に読むときに「イメージする」ことを意識できるようになり、授業(大学の)内容で頭に残っていることが多くなった気がします。集中したいときこそ力を抜くという感覚を少しつかみました。
「Rさんの受講33回目の主なスコア22/5/7」たてサッケイド24 数字ランダム36・35・36 漢数字一行三→504、一→140、九→100 たて一行ユニット71・74 スピードチェック40(57秒)・37 ロジカルテストCタイプ16/24(3分)・26/29(3分)スピードボード5×522/23(3分)・22/22(3分)イメージ記憶15/40(30秒)30/40(30秒)倍速読書『オレたち花のバブル組』7,000字/分・理解度A-「たて一行ユニットが安定して前よりも良いスコアが出せるようになった気がする」※スピードボードは、前回のスコアです。
月別受講回数は、12月5回・2022年1月0回・2月4回・3月11回・4月12回・5月1回の計33回です。
ロジカルがCタイプ最終盤でイメージ記憶が30秒/30秒とよくできているのに、サッケイドや数字ランダム以降の序盤が発展途上(ていねい過ぎです。心理的ブレーキのかかるスピードチェックが終わっていますから)。
生徒さんたちがどのようにアプローチしているか、速読の練習を兼ねて、ブログを丹念に読んでみればよいかと思います(まずは、リンク先のMさんの「声」ですね)。
お母さんのYさんが30回(22/5/7)、妹のAさんが31回(22/5/8)。
ぜひ、100回ぐらいを目指して頑張ってくださいね。
費用対効果の高いプログラムですから、十分に回収できます 真
※クリエイト速読スクールHP
« 2022年文演、... | 平気で4時間ぶ... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |