教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
特に数字的に伸び悩んでいるときに不安になったりすることがあります
2008-06-09 ブログでの表現についてに、ユーキャン『新・速読』講座受講生からコメントをいただきました。
久しぶりに、ブログ上に転載(?)します。
初めてコメントさせていただきます。現在ユーキャンの通信講座でプログラム3を受講中の者です。いつも興味深く読ませていただいております。 DSOさん、こんばんは。 これからも、よくできる生徒さんの数値だけでなく、悪戦苦闘中の生徒さんの数値やコメントを載せていくつもりでいます。 最初の数値(レッスン0)などは、大半の方は「できない」数値です。そういう意味では、「できない状態の数値」は山ほどブログに載っていることになります(DSOさんが知りたいのは、悪戦苦闘の方の「途中経過」ということでしょうが)。 もちろん、教室には最初からスゴイなー、本読みなれているんだろうなーという方もみえます。 DSOさんには読んでいただいているかもしれませんが、以前にもこの辺のことは、何回か書いています。 最初から「高い」人は、ここでは有利です。しかし、そういうウサギたち全員がつつがなく成長するかというと、コトはそう簡単な話ではなくなります(何回も書いていますが、いつかまた改めて書きます)。 また、苦戦している人が、努力を重ねに重ねて自身の想像をはるかに超える体験をすることもあります。長いあいだ教室をひらいていて、こちらが喜びとするのはそういう人たちとの出会いがあるからといっても過言ではありません。 いまは、そういう出会いが通信教育にまでひろがっています。 DSOさんには、当たり前のことばかりのブログになってしまったかもしれませんが、これからも頑張ってください。こちらも、頑張ります。何より、ブログを書く元気をもらいました 今度、「進度確認テスト」を送られるとき、「例のDSOは僕です」とでもお書きください。記入していただいたから何ということもありませんが 硬すぎる本での倍速トレーニングは、ご注意くださいね。 真
出来るだけ具体的に書いて欲しいです (DSO)
2008-06-09 21:45:50
通信だとどうしても自分がどの程度成長しているのかがわかりにくい部分があり、特に数字的に伸び悩んでいるときに不安になったりすることがあります。
そういうときに、このブログで生徒さんの数字が書かれていると本当に参考になります。数値の高い人の成績を見ると、自分もそうなりたいとモチベーションが上がりますし、自分と似たような成績の方の数字を見ると、「自分だけトレーニングの効果が表れていないのでは? 間違ったトレーニングをしている?」という不安(疑念)も払拭され、またモチベーションも上がります。
そういう意味では3にあります「不慣れで苦戦している生徒さんの数値」も、通信生(少なくとも私)にとっては非常に参考になりますし、時には心の支えにもなります。
そういうわけで、これからも、教室での雰囲気や生徒さんの数字、トレーニングに対する姿勢や考え方などを、出来る限り具体的にこのブログで紹介して下さい。お願いします!
« 思っていたよ... | 今までは、科... » |
DSOさんのコメントに対する答えの9行目「というこでしょうが」は「ということでしょうが」だと思います。
ちょっと気になりました。